プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

フリーソフトのavast!を利用しているものです。
avast!について質問があるので質問させていただきました。
avast!は常に常駐していますが種類がたくさんあり(Webシールド・標準シールド)など全部で6種類程度ありますがいらないものなどあるでしょうか?
あまりメールとかもしないし少し減らしてみようと思うんですが体感速度などは向上しますか?
結構無知なもので…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当方が有効にしているものは標準シールド、インターネットメールシールド、ネットワークシールド、Webシールドの4つ。

通常はこれだけでよい筈。

P2Pシールドやインスタントメッセンジャーシールドは適応するソフト利用者以外は当然入れる意味がない。The Batはそういう名前の海外製メーラー専用シールド。

メールはあまりしない、メール関連の感染を防ぐ手法が基本的に分かってるのであれば、自己責任でオフにすることは一向に構わないかと。

ただし…軽量化のためにネットワークシールドやWebシールドを切ることは正直言うとあまりお勧めは出来ない。

特にメモリ要件の厳しい旧型のモデル、98/Me機ユーザーにはそういう傾向が強いですが…ネットワークシールドやWebシールドはアップデートされる中で新規に追加された機能。そして、その追加されたいきさつを考えていただきたい。

実はこれらシールドが追加される以前には『トロイの木馬による感染をavast!は未然に防げなかった』という書き込みが一部のセキュリティ系掲示板で見かけられたことがあったと記憶しています。

つまりavast!の従来からの常駐保護機能である標準シールドには仕様上のウィークポイントが存在していたため、それを補うべく追加されたのが後発の2つのシールド、という見方が出来ると思われます。

この2つを切る、ということはそれなりに隙が出来てしまう可能性が高い、ということは十分頭に入れておくべきだと思いますね。
    • good
    • 0

Avastに限らずフリーの物を使う以上、自分で調べて何でも対応できないとダメ。

幸いにして日本のコミュニティーがある。

その調子で行った場合、相対的に潜在リスクが増すようになるかも。
なにしろ次々新しい攻撃手法が出てくるからね。フリーの物を使う人は
人一倍の努力が求められると思うね。
    • good
    • 0

★こちら↓に各プロバイダの説明が載ってます



http://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html
    • good
    • 0

基本的には切るべきではありません。


特に分からないのであれば。
また、無償版のHomeだと思いますがこれにはファイヤーウォールが付いていません。
ファイヤーウォールを張らないと、ネット経由でウィルス(ワーム)が進入してきます。

ちなみにAvast!についてはこんな解説ページがありますがご存じですか?

http://www.iso-g.com/
    • good
    • 1

体感速度はほぼ変わりませんが、POP、SMTP、IMAP、NNTP等のプロトコル全く使わないのであればメールは常駐切っても問題有りません。



逆に、使ってるのかどうかも分ってないのであれば常駐させておいた方が無難であります。
    • good
    • 0

internet mail, standard shield, web sheildの


3個にしています。他は、該当プログラム使用してないです。速度は、少し速いのかなぁぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!