【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

windows98seで日本語入力はIME-2000です。日本語入力で普通shift+[へ]を押すことで「~」って入力できますよね?私のは何故か何にも表示されません。だから「から」と入力して変換してから「~」を出しています。
ローマ字入力でshiftキーを押さずに[へ]のキーを押せばちゃんと「^」と出てくるし、shiftを使った他の文字「&」などはちゃんと入力できるので、キーボードが壊れている訳ではなさそうです。
「~」を入力する為に、どこか設定する項目があるのでしょうか??それともパソコンがおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

かな入力をしていると仮定して,五つの方法があります。



一つ目
「Caps Lock」を押してから,「Shift」+「へ」で「~」が出ます。もう一度「Caps Lock」と押すとかな入力に戻ります。(「キー設定」がすべての設定で使用可能)

二つ目
IME-2000のプロパティで「キー設定」を「ATOK」に変えてある人は,「カタカナ・ひらがな」キーを押してから,「Shift」+「へ」でも「~」が出ます。
もう一度「カタカナ・ひらがな」キーを押すとかな入力に戻ります。
なお,このやり方は,「ATOK」設定だけです。

三つ目
IMEのツールバー(2002では「言語バー」)の「あ」と書かれている部分をクリックし,「全角英数」をクリックした後,「Shift」+「へ」で「~」が出ます。入力が終わったら,同じ場所(今度は「A」)をクリックし,「ひらがな」をクリックするとかな入力に戻ります。

四つ目
IMEのツールバー(2002では「言語バー」)の「KANA」という部分をクリックしてから「Shift」+「へ」で「~」が出ます。もう一度「KANA」という部分をクリックするとかな入力に戻ります。

五つ目
ローマ字入力ではそのまま「Shift」+「へ」で「~」が出ます。だから,ローマ字入力に変える。

どのやり方がよろしいでしょうか?お好きなものをお選びください。
ちなみに,私は二つ目の方法をとっています。

なお,すべてのやり方をちゃんと確認していますので,もし,どうしても入力できないようでしたら,IMEが壊れている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

お礼日時:2002/01/16 15:31

「Shift」+「6/お」で「&」は出るんですよね?



とりあえず訳が分からなくなったら「設定リセット」

1.日本語入力ツールバーの「プロパティ」ボタンをクリック
2.「全般」タブの下部の「標準に戻す」ボタンをクリック
3.警告が出るのでそのまま「実行」

キー/ローマ字/色の設定の項目が「MS-IME」2000以外になってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やってみましたがダメでした(涙)結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

お礼日時:2002/01/16 15:32

かな入力なのかなぁ?



かな入力だと「shift+へ」じゃでないですね

かな入力で出すならその横の¥のところで出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

お礼日時:2002/01/16 15:33

もしかしてかな入力で「~」を出すことをお考えですか? かな入力ではだめみたいで、ローマ字入力じゃないと「Shift + へ」で「~

」は出ないようですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。パソコンって難しいですね

お礼日時:2002/01/16 15:34

Islayさんの回答は「shift+[へ]で何で、“~”なの」という質問に対するもので、jamslotさんのご質問は「shift+[へ]で“~”が入力できないんですがなぜ?」ということですから、的外れでしょう。



さて、shift+[2(ふ)]で、「@」が入力されたりしませんか?
だとしたら、下記URLの質問が参考になると思います。
shift+[2(ふ)]で、「”」が入力されるのなら、ちょっと分かりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183962
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。”~”以外は至って正常でした。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

お礼日時:2002/01/16 15:35

過去に何度か挙げられている質問です。



特にパソコンも設定も悪くありません、そういうものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188641

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問内容とは違うことでしたが、勉強になりました。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

お礼日時:2002/01/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報