10秒目をつむったら…

30歳男性
左手の小指と薬指に1週間ほど前からしびれを感じています。正座をしていて足がしびれるような感じです。小指の指先が特にしびれを感じます。曲げ伸ばしはできます。触れれば触れている感覚もあります。右手は全く問題ありません。利き腕は右です。寝ている時に左手が下になったわけではないです。
こういうことは今までありませんでした。
そこで、以前こういうことがあった人で、どのようにしたら治ったのか?(例えば食生活を改善したとか、普段の生活で気をつけたことなど)教えてください。
現在不便ではないのですが、もし病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似たような症状を経験したことがあります。

私の場合は薬指より小指の方が痺れが強く、手首に向かって軽くなる感じでした。
何故そうなったのか思い当たることがなく、ひと月近く様子を見てから整形外科を受診しました。
その間良くもならないし、悪くもならず軽くしびれた感じが続いていました。
受診して先生と話をしていて、私の場合はパソコンをする時に右手でマウスを操作しているときに、左の肘を机に付き、頬杖をついていたことで肘の神経を痛めたのではということでした。
肘のレントゲンを撮り、#3の方がおっしゃるようにビタミンB12を処方されました。最初の1週間くらいでかなり良くなりましたが、すっかり治るのには3週間くらいかかりました。
男性なのでしないと思いますが、女性はバッグやスーパーの袋など重いものを持つときに肘にかけて持ちますがそれは良くないといわれました。
いずれにしても受診したほうが早く治ると思います。
みなさんがおっしゃるように整形外科を受診なさったらいいと思います。
    • 0

肘部管症候群の経験者、ただいまリハビリ中です。

仮に尺骨神経が圧迫されて痺れているのであれば、圧迫をとらないといつまでたっても痺れは取れません。
自分でやれる範囲で圧迫されている部分のマッサージ、食事であればビタミンB12をとればいいと思います。

今は痺れだけでも、時間が経つと握力が低下していく可能性があるので、そうならないうちに整形外科で治療を受けてください。
    • 0

30歳であれば首か肘の原因が一番多いです。

首を左後ろにできるだけ曲げたら、左小指側にしびれがあれば首が原因の可能性が大きいです。

左肘の内側をたたいたり、左肘をできるだけ曲げていたら、だんだん小指側がしびれてきたら、肘が原因の可能性があります。

頸椎症性神経根症、肘部管症候群などがあげられますが、他にも色々と原因があります。
いずれも整形外科が専門となります。

きっと最近、長時間デスクワークなどで、肩が張りストレスも加わって、首が原因でしびれているのではないでしょうか。
    • 0

整形外科の受診を。

• 0