アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのメス(生後8カ月)が今現在6個の卵をうみました。ちかくにオスはいますが、別カゴなので交配はしてません。いつ、たまごをとりだせばいいのかタイミングを教えてください。一生懸命温めてるので、とりあげるのもかわいそうなんですが。このままにしていていいのかわかりません。お願いします。

A 回答 (2件)

無性卵はできるだけ生む数を少なくしてあげた方が鳥の体力を消耗しないので、いいと思います。


ただ、十姉妹や文鳥、コザクラインコなど卵の数を揃え様とする習性があって暖めているのに1個や2個産んだ時点でとりあげてしまうと、数が増えるまで産み続けてしまい危険なので、今6個生まれた時点で、頃合を見てそろそろとりあげてあげるのがいいと思います。
卵も温め続けていると、ごはんを食べてくれないので、それはそれで心配ですよね。
寒いので、産卵前後は温度管理に気をつけてあげて下さいね。
冬は温度差が激しいので卵つまりを起こしてしまう事もあり、卵つまりは母鳥の命の危険もあります。
無事に生まれて良かったデスね!!
    • good
    • 0

12月15日にほとんど同じケースで、「十姉妹が殖え過ぎる」という質問をしたものです。

かわいそうという気持ちは全く同感でしたが、隙を見て細長いスプーンで取り出しました。そのときは騒ぎましたが、後はけろっとしており、こちらもほっとしました。腐るまで待つわけにもいきませんよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185584
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!