【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

上記のうち暖房して消したあと温度の下がりが遅いのはどれでしょうか?熱損失係数など教えてください。

A 回答 (1件)

このまま放っておいても誰も回答がないと思いますので、とりあえずお答えします。

あまりに茫漠とした質問で答えようがありません。

建築条件が異なるスーパーウォール、FP、鉄筋(コンクリート)の住宅を比較するには無理があるでしょう。
熱損失係数は住宅の面積・形状・間取りや窓の数などの要素によって変化します。

また一般的に高気密高断熱の家は全館空調や常時換気が前提ですので、いずれかの工法の住宅に入居している方でも自宅の暖房停止後の温度の下がり具合について厳密には答えられないかもしれません。
ましてや同条件で3つの工法を比較実験したことなどないと思われます。「うちの工法が一番温度が下がりにくいですよ」という営業トークでしか答えられないでしょう。

標準的な性能はそれぞれの工法を行っている建築会社に聞くのが一番です。

口コミ情報のようなものを求めているのならば、そのように質問を改めた方が無難です。
    • 0