アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SHARPのEL-520Eを使っています。
しかし、現在使っているテキストでは、
CASIOの関数電卓での計算方法をモデルとして書いてある為、SHARPのキーとの違いに大変困っています。

・CASIOの関数電卓で、[SHIFT]キーは、
 SHARPの関数電卓でいう、何のキーにあたるのでしょ うか。
・また、CASIOの[SHIFT]キーは何を意味するのでし ょうか。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CASIOのfx-570MSを使ってます。



SHARPの関数電卓は使ってないのですが、#1さんのご回答を拝見する限り、[SHIFT]は、SHARPの関数電卓の[2ndF]というキーに相当するのだと思います。

つまり、
>SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、
との事ですが、
CASIOの電卓では[SHIFT]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになります。(同時押しというわけではありません)

しかし、SHARPとCASIOでは、[2ndF]あるいは[SHIFT]を押した後の関数の配置が同じとは限りません。だから、CASIOの電卓と同じ順番でボタンを押しても、期待される結果にならないのでしょう。

なので、「[SHIFT]を押した後にどのボタンを押したか」ではなく、「([SHIFT]を押した後に)どの関数を使っているか」を考える必要がありそうです。

でも、そんな事は気にせず、
>単純相関係数 r
をSHARPの電卓でどう出すかを調べた方が早そうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。

>でも、そんな事は気にせず、単純相関係数 r をSHARPの電卓でどう出すかを調べた方が早そうな気もします。

こうおっしゃって下さったように、
いろいろ説明書と格闘し、
無事、相関係数を計算することが出来ました。

こんな初歩的な質問をしてしまい、お恥ずかしい限りです。
しかし、アドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 03:48

カシオの関数電卓を使っています。

通常のボタンの上に赤や黄色で書かれた文字あり、「7」のボタンの上に黄色”M(単位メガ)”がありますが[SHIFT]を押し後通常「7」を押すと”M”が入力されます。同じボタンでも[SHIFT]を押すと通常とは違う意味になり、カシオは黄色は[SHIFT]を押せば使えるようになり、赤色は[ALPHA]を押せば使えるように作られています。後は単位を変換するときもyd(ヤード)→m・m→yd・km→mile(マイル)・mile→kmや、[SHIFT]+「AC(OFF)」ボタンで電源OFFなど。
↓の写真を参考にしてください。
http://www.casallia.sk/my_images/katalog/kalkula …

参考URL:http://dentaku.casio.co.jp/know/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、教えてくださり、
ありがとうございます。

自分の持っている関数電卓と画像をみることで比較もでき、本当に良かったです。

無事解決できました。

アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 03:53

SHARPのEL-5010を20年近く使っています。


おそらく[2ndF]というキーに相当すると思います。
SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、
もしかしたらCASIOのはPCと同様にSHIFTと別のキーを同時に押すのかもしれませんね。

この回答への補足

回答してくださり、ありがとうございます。

実は単純相関係数 r を出したいのですが、、
sak_sakさんのおっしゃるようにやってみましたが、
計算出来ません・・・。キーを打ち間違っている可能性もあるかもしれないのですが。。

補足日時:2006/01/23 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、無事に解決することができました。

アドバイスしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!