アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社がillstratorで作った既存データの改訂を依頼されました。
その書類のテキストにTrueTypeのGothicBBB Mediumを使っている箇所が有ったので「フォントの置換」でOCFフォントのM中ゴシックBBBに置き換えようとしましたが、何度やってもできませんでした。
仕方がないので該当部分を一箇づつ選択し、OCFのM中ゴシックBBBに変更して上書き保存したのですが、新たに開くと(TTの)GothicBBB Mediumに戻ってしまってしまいます。
このようなケースで、書類中のTTフォントをOCFフォントに置き換えられる方法などをご存じでしたらご教授願えないでしょうか。
環境はOS9.2.2、illustrator8.0.1、ATM4.6.1です。

A 回答 (5件)

下記のページに解決策が有るのではないでしょうか。

同じ症状のようです。
此にも書いて有りますようにくれぐれもオリジナルでなくコピーした物を修正するようにして下さい。
DTP駆け込み寺の「イラレ8、gothic bbb mが自然発生」

参考URL:http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/09/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。早速、複製をテキストエディタで開き、
“TrueType”となっている部分を“AdobeType”に書き換えて保存後にIllustrator8で開いたところ
M中ゴシックBBB(Type1フォント)に直りました。
他にもTrueTypeになっていた欧文フォントも発見したのでついでに直しました。
こんな方法があるのか!と驚きました。
(この方法はファイル構造がテキストのIllustrator8までは使えて、PDFベースの9からは使えないそうですね)
ありがとうございました。

>ファイルオープン時のアラートは

『フォントの問題 / GothicBBB-Medium-83pv-RKSJ-H 所在不明のフォントの代用フォントが作成されました。』
これがそのアラートです。

ATMOCFのM中ゴシックBBBの表示用フォントは『中ゴシックフォント』です。
中ゴシックフォントをインストールして下さい。
ついでに『細明朝体』はリュウミンフォントの表示フォントです。
以前はもりさわのサイトで表示フォントを配布してましたけど。
TrueTypeのゴシックも有りますが正式名称『83pv』が異なり、
表示フォントが無いので変更出来ない事に成ります。
フォントの置き換えについては対応ソフトが手元に無いので、
詳細は不明。
バージョンが不明ですがフォント置き換えメニューが有った様な…
    • 0

失礼しました。

ocfでしたね。間違えました。
    • 0

イラストレーター8.0はopentypeを使えましたか?

対応は10以降ではないでしょうか?
adobeのサポートを検索してみて下さい。
    • 0

フォントの置き換えテーブルが設定してない場合は新規書類を

作成すると元に戻ります。
使用して居ない書体が有る場合開いた時点で『アラート』が出ると
思いますが?
たしかそこで変更出来た様な?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>フォントの置き換えテーブルが設定してない場合は新規書類を作成すると元に戻ります。

すみません。せっかく教えていただいたのですが、あまり詳しくないので、
何をどうすればよいのか判りませんでした。

ファイルオープン時のアラートは
『フォントの問題 / GothicBBB-Medium-83pv-RKSJ-H 所在不明のフォントの代用フォントが作成されました。』
と出て、CIDをOCFに置き換えますか?というような、置き換えを促すアラートは出ませんでした。
システムの中にあった「中ゴシック体」は削除してあり、ATMでM 中ゴシック BBB(OCF)をアクティブにしているにもかかわらず、書類を開くとTrueTypeになってしまっています。