プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末から台湾に行きます。

ガイドブックなどでは「日本の冬と同じ格好で・・・」とかいてあるのですが
予想気温などをみると、日本よりずっと気温が高いようです。
(最低気温でさえ)
どのような格好でいったらいいのでしょうか?
コートなどは必要ですか?

教えてください。

A 回答 (9件)

ANo.1です。


一晩眠ると、数多くの解答がでそろい、「台湾て人気があるな」と驚いています。台湾ですごした経験から、春節をすぎると、急に暖かくなる(すみません台北はしりません 新竹での経験です 去年の経験では嫁さんは半袖ですごしました。日本では6月ぐらいの気温 桜がぼちぼち見頃になるはず 台北では陽明山が桜の名所で有名です)、クリスマスから春節までが一番寒いようです。台湾のひとは大げさで、寒いといってすぐ厚着をする(10月に汗をかきながらダウンジャケットを着ている女性をよく見かける 自分の体感経験で、台湾でダウンジャケットが欲しいのは年に2日ぐらい)。ただしダウンの下は半袖ですよ。
また、冷房ですが、たしかに一年中ホテル、デパートなどには冷房が入っており、設定温度は21℃から23℃ぐらいです。日本人には耐えかねる(特に真夏の気温が35℃の時に室内23℃で、客先回りをすると、気分が悪くなりますね)温度ですが、それが快適なのだそうです。真冬でも冷房とは湿度が一年中高いせいもありますが、外の体度が20℃以上だからでしょう。新竹では去年は記録破りの寒冬ということで、スーパから暖房器具が払底するほどどでしたが、自分は薄手の長袖に、マウンテンパーカを羽織るだけでした(日本で着ていた物 フリースのライニングがついているけれど、つかわなかった)。新竹の友人から、「今年は、去年より寒くてたまらん、最低温度が15℃」という悲鳴が聞こえてきました。
結論も申しますと
1.日本の冬と同じ格好である必要はない
2.上に羽織るコートは日本と同じとしても、中に着る物は春物で可
春節を台北でお過ごしとのこと、自分は経験ありませんがご友人とごいっしょとのこと、きっと楽しい事がありそうですね。
自分の経験は春節の終わりの日に日本から帰ったときのことです。
夕方4時頃から6時頃まで、台湾名物爆竹に驚きました。町中が燃えかすで真っ赤に染まったことをなつかしく思い出しました。
雨具は必須です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。
本当、いろんな意見がでそろい、実は少し困惑もありますが(笑)
秋口の服装・・・っていう感じなのですかねぇ。
最低温度が15度で寒くてたまらん・・・というのも
日本人にすると、それほど寒くない気がしますしね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:56

おとといまで台北にいました。


天気が悪く曇りや雨の日が多かったため寒く感じましたが日本(東京在住なので東京が基準ですが)よりは暖かかったです。
私は長袖のロンTにダウンを着ていったのですがダウンだとちょっと暑く感じるときもあるけどちょうどいい感じでした。ツアーの他の人たちは日本の秋ぐらいの服装の人から冬のコートを着ている人までさまざまでした。
個人的には秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらいがちょうどいいとかんじました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとといまでということはごく最近ですので
参考にしやすいですね!
台北の過去30年間の気象データをみたのですが
1月の平均最高気温は12.3℃~18.6℃のようですので
私がいく今週末は例年になく高いのかもしれません。

>秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらい

このきわどいライン、ぜひ参考に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:51

>滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。


最低気温は17度前後。

年始めよりも、暖かくはなったようですね。
質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが
やはりコート類は必要でしょう。
私は北海道在住ですが
今年も去年も1月に台北に行ったときは
寒くてコートを脱いだことはありませんでしたよ。

もし、現地で暖かかったら、ジャケットぐらいで
良いかと思います。
現地の方は冬仕様のコートやブーツを
履いていると思いますよ。

さきほど書きましたが、雨季なので
台北は晴れの日が少ないでしょうから
体感温度は低くなると思いますし
小雨もあると思います。

今週末ということは、
旧正月に現地を過ごすんですね。
個人の商店や小餐は閉店しているかも
しれませんが、春節ならではの街の
にぎわいがあって楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29日は雨のようです。
北海道在住の方がコートを脱いだことがないくらいであれば
関東在住の私にはさらに寒く感じるかもしれません。

台湾人の友だちがいるので、
旧正月ならではの愉しみができるといいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:45

日本のどちらから?


東京とか、大阪であれば、日本の冬の服装で、けして「真冬の服装」ではないです。
台北の人は、日本で言えば、沖縄と同じで、気温が15度を割れば、もう寒くて大騒ぎです。ですから、街角の風景も日本の真冬みたいで、まあ、それも一種のファッションでもあるんですけどね。ダウンとか。^^;)
ですから、現地の人、さらには在住の日本人もあてになりません。半年も経たずに、現地の感覚に慣れますから。

きょうは、まさに最高気温が15度くらいの寒い日のようですが、週末には、最低気温が15度以上の普通の冬の日に戻るようです。

http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_mo …
ここで、旅行者の様子を見ると、多少参考になります。
2005年1月あたりの服装でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北ナビにこんなページがあったんですねぇ。
みなさん「軽く冬」といった感じの服装でしょうか。
なるほど~。確かに真冬、といった感じではないですね。

いろいろな意見があるので、判断に迷いますが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:42

こんばんは。



皆さん書かれていますが、台湾にも寒波があり、寒い日もありますので、日本と同じような服装でよいと思いますよ。
一昨年の2月上旬に行った際、直前に台北在住の方から『暖かい日もあるけど基本的に寒い』と言われたのですが、半信半疑で日本と同じような服装を用意していったのですが、本当に寒くて驚きました。
しかも寒くて現地の方も厚着をしているのに、バスや建物内は冷房が効いているので、日本よりも寒く感じたくらいです。
今週末なら暖かい地方の方ではない限り、空港までコートを着るでしょうから、そのままでいいですよ。現地で暖かければ内側で調節すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

みなさんかかれていますが寒いのに冷房という不思議な現象ですね(笑)。

いろいろな意見があるので、判断に迷いますが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:39

台北は今年のお正月は寒かったです。


1,2月は雨季なので、曇りや小雨が多く
どこも冷房が効いています。
ホテルの部屋も冷房がはいっていました。

また、断熱や暖房がないので実際の気温よりも
体感温度はかなり寒いですね。
市内観光するなら絶対コート類は必要です。
京都と同じく盆地なので朝は特に寒いですよ。
昼間の最高気温が15度ぐらいでも
それはほんの一時ですから、肌寒いと予想して
おいたほうがいいです。

高雄は暖かいですから、薄着でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北にいきます。
滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。
最低気温は17度前後。

最低の17度と思って準備したらよいと
いうことでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:01

コートは必要だと思いますよ。



わたしが訪れた11月中旬でさえ、台北市内では
ダウンジャケットを着た現地人はいましたからね。
連日雨で気温も13℃以下でしたから、Gジャンの
ようなジャケットを着ていっていたわたしは寒くて
風邪を引きそうになりましたので、悪いことは
言いませんからピーコート程度のジャケットは
着て行ったほうがいいですよ。

雨が降ると体感温度は低いですし、おまけに
デパートや建物内、バスは冷房が利いているので
体が冷えます。

ガイドブックに書いてあることは嘘ではないと
思います。ただ台北より南はもっと暖かいので
コートが必要のない気温の場所もあることは
確かですけど、大体の人は台北のみの観光で
終わるでしょうから、コートはお持ちになって
ください。現地の空港に降り立ったら、わたしが
書いたことがあながち間違いではないことが
よくお分かりになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13℃ではあきらかに寒いですね。
たまたま13℃以下だったのでしょうか?
それとも基本的に天気予報があたっていないという
ことですか??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:59

天気予報によると台北の今週末から来週にかけては、最高気温22℃、最低気温14℃、湿度80%くらいのようです。


ただ、曇り~雨のようですので、体感温度はもっと低いかもしれません。

年始に行ったときは10℃以下になり、日本よりややマシという程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も天気予報をみて
日本の冬のそれと同じと思えなかったので
質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:57

台湾の冬は寒いですよ。


最低気温が10℃を下回ることが年に一週間ぐらいはありますよ。
予想気温をお調べのようですが、台湾に1年半住んでいましたが、長いコートという衣類は、一般の台湾社会には存在しません。長袖のジャケット+長袖のシャツで充分です。ただ一月末から二月初めが台湾で一番寒い時期のはずですので、ハーフコートは着ている人もたまには見かけるようです。ジャケット、ジャンパー、ハーフコートを羽織るといった感じではないでしょうか。
この寒い寒い日本の冬と同じ格好? ガイドブックを作った人は台湾に行ったことがないのかしら。
もっとも台湾といっても広いですね。台北は寒い、台中まあまあ、台南暖かい、高雄暑いです。12月に高雄へいき気温30℃でした。
台北中心にご旅行ならば、沖縄より少し温度低めといったかんじでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台湾人の友達にメールをしてみましたが
返事がなく、困っておりました。
ただ、何年か前に彼女に送ってもらった写真で
明らかにダウンジャケットきてたんですよねぇ・・・
で、どうなのかなと・・・。

参考にいたします。

お礼日時:2006/01/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!