プロが教えるわが家の防犯対策術!

SYBA(現AREA)のSD-U2NEC100-4IというUSB2.0カードを買ってDELL XPS T450に付けました。
カードリーダ(メーカ不明・取説無し)を付けて付属のCD-ROMでインストールは成功し、
エクスプローラでファイル名を見るのはOKだったのですが、
ファイルコピーやファイル移動したらフリーズしてしまいます。
カードリーダをPC本体のUSBに接続するとファイルコピーもファイル移動もできるのですが、
これはUSBカードが悪かったのでしょうか?
何か対策はないでしょうか。
OSはWindows98です。

A 回答 (3件)

このカードの構造を見ると分るのですが、基盤部分とPCケースへの金具の部分を繋ぐねじの間隔が短い為に正確に90度が出にくくなっています。

角度が狂うと接続不良で上手く動かないことが有ります。
PC本体の別のスロットへ入れるか、ねじを少し緩めて金具と基盤の角度を少し変えてみてください。

この回答への補足

「PCI Universal Serial Bus」のインストールになってしまって、
ドライバが見つからずデバイスマネージャでも「!」がついてしまっています。
これはどうしたら良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

別のスロットに入れ、少し緩めにねじを締めてみたところ正常に動いたようです。
今後はカード選びや取り付けの際に、今回のことを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

ドライバの問題との事ですが、ホストカードのドライバでしょうかそれともカードリーダーのドライバでしょうか。

カードリーダーの動作に問題が有るのでしたらそのカードリーダーがUSB2.0に対応しているか、またどのようにPCに接続して問題が出ているのかを教えていただければと思います。

この回答への補足

また“お礼”の後の“補足”ですみませんが再発しました。
結局スロットを変えても意味がなかったようです。
SYBA社以外の別のカードにしたのですが同じ現象でした。
OSかPC本体が関係しているのではないかと思いWindowsMeをクリーンインストールしたところ、解決したようです。

いずれにしましてもSYBA社のカードだからという問題ではないようなので、これで締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
と言ってもカードリーダの動作を十分に試したわけではないですが。

USBカードやカードリーダのドライバディスクを入れても
WindowsのCD-ROMを入れても「!」マークが消えなかったのですが、
どういうわけかCD-ROMドライブが作動しなくなっていたのが原因でネットワークを駆使してインストールしたところ成功しました。

説明が下手で誤解があったかもしれません。

基盤と金具を繋ぐねじとは基板上にある2本のねじでこの2本の間隔が狭いためにPCケースへはめ込む金具の角度が狂いやすくなっています。2本のねじを緩めると金具が動くようになるので90度の位置でねじを固定すると金具をPCケースにきっちり固定しても基盤がねじれなくなります。
このボードはNECのチップを使っていますのでこのボードでまともに動かない周辺機器は周辺機器側に問題が有るといっても間違いないと思います。
結果としては安くて良い買い物をされたと思います。

この回答への補足

No.1の補足の件ですが私の勘違いでした。
解決しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

金具を基板に固定するネジの方だったのですね。
他にも何枚か買ってしまったので(なかなか店に行けないのでまとめ買いのため)、別のPCに付けるときにやってみます。

No.1の補足にも答えていただけるとありがたいのですが。