アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目です。
結婚したばかりの頃は、金銭的、時間的余裕がなく、結婚式も新婚旅行もしませんでした。
私の職場も、主人の職場も、結婚すると結婚休暇というのを貰えるのですが、2人とも休まず普通に出勤していました。
結婚して2年、生活にもいくらか余裕が出てきたので、今年の春先に今更ながら新婚旅行に行きたいと思っています。

この場合、あの時貰わなかった結婚休暇を貰うことはできないものでしょうか?
もちろん会社によって違うことだとは思いますが、一般的にはどうなのでしょう?
今更そんなことを言い出すこと自体、非常識でしょうか?
ご意見聞かせてください。

(私の会社も主人の会社も結婚休暇を使わなかった分、金銭で戻ってくるなどはありませんでした。)

A 回答 (4件)

こんばんは。



法的にはわからないので、当社の場合ですが・・・

当社の場合も、結婚(入籍)をすると特別休暇を5日もらえます。
社則によると「入籍後1回に限り」となっています。
特に「事後○年以内に」等の期限の区切りはなく、
「1回」という回数での取り決めになっています。

入籍と新居への引越しだけはしたものの、
当時は多忙であったこともあり、また金銭的に余裕がなかったので、
結婚式も新婚旅行もやっていないという社員がいました。
入籍時点でお祝い金は支給されたのですが、
休暇は2年半経った昨年に休暇を消化しました。

特に消化期間の規定がなければ、会社と相談されるといいかと思います。

休暇が取れて、気分良く新婚旅行に出かけられるといいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 1

私が以前勤めていた会社では、有効期限は無く、数年経ってから結婚休暇を消化する人がけっこういました。


もしくは、休暇1日5千円で買取という方法もあり、どちらかを選択することができました。
上司や他の部署の人に聞きにくいのでしたら、既婚者で話しやすい先輩に聞いてみるといいのではないでしょうか?
経験者ならわかるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼します。
みなさん、丁寧な回答、その上私の幸せを考えてくれた
お言葉まであって、感激です。
ありがとうございます。
みなさんの回答で、会社によりかなり差があることがわかりました。
まずは既婚者の先輩に当たってみようと思います。
はじめから聞けば良かったことですが、
こんなこと今更言うのは恥ずかしいことかな?と尻込みしてしまって。
でもみなさんのお話を聞いて、可能性の無いことではないとわかったので
聞いてみようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:55

昨年結婚した際に、当社の規定を見直しました。


すると、
入籍もしくは挙式に隣接する○日間
となっていました。
引越や準備などが大変だろうから~
という会社からのプレゼント、ということではないでしょうか。
なので、当社の場合、取得しない場合は、当然金銭で返ってくるということはありません。
質問者さんやご主人の会社の規定は総務担当さんなりに確認いただくことをおすすめしますが、
余裕がでてきたのであれば、せっかく旅行を計画されるなら、結婚休暇がもらえなくても、有休で行かれたらいいですね。
新婚旅行は非常に楽しかったです(*^_^*)
    • good
    • 2

普通かどうかはわかりませんが、うちの会社ではダメですね。



結婚休暇を使わなかった分、金銭で戻ってくるなんてこともありえません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!