アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家に、家計調査の依頼が来たのですが
母は、祖母の介護などでも負担が重く、
とても困った様子でした。

家計調査の依頼に来た人に、
「義務だから断れない」と言われたそうなのですが、
そうなのでしょうか?
また絶対に拒否できないのでしょうか?

人によってはプライバシーの観点から見ても
拒否したい家庭もあると思うのですが・・。

どなたか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

拒否は、簡単に出来ます。


調査員に、拒否する旨言えばそれでいいです。

ただ、私も国の調査に関係していますが(家計調査は、全然関係ありませんが)、こうゆうご時世で調査が大変なので、なるべく協力をお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうすでに、しぶしぶ承諾して文書を受け取ってしまったそうなのですが
今さら断っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/01/26 01:26

いつの時点でも、断ればいいです。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二度もお答えいただき感謝いたします。

お礼日時:2006/01/30 20:25

たしかに義務付けられていはいますが、それにより生活に大きな負担がかかるのはよろしくないと思います。


一度、総務省の方に相談してみてはいかがでしょうか。
[参考URL]に問い合わせ先があります

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kakei/8.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談の件、検討してみようと思います。

お礼日時:2006/01/30 20:25

申告は義務です。


統計法に基づいた調査ですので、家計調査、国勢調査ともに
国民は申告する義務があります。

申告を拒否すると統計法第19条により罰せられる可能性があります。
6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金です。

とは言いましても、実際に罰せられたなんて話は聞きませんし、
私も申告していません。申告するつもりはあるのですが、忙しくて家に
居ないことが多くて・・・。

上に書きました通り、義務は義務ですので、申告しなくてもいいとは
言えませんが、あとはご自身で判断されてください。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん自己責任はわきまえておりますので
よくよく検討して話してみようと思います。

ただ野菜を買うたびにいちいちハカリでグラム単位まで
測らなければならないなどなど・・・、
今の母には負担が大きすぎると思うのです。

恥ずかしながら、私が手伝える範囲も狭そうです・・。

お礼日時:2006/01/26 01:30

■この回答には自信ありませんが、参考までに・・・■



行政で仕事をしているのですが、「家計調査」というのを聞いたことがありません。
もし、今度たずねてきたらその方の身分を確認したほうがいいでしょう。行政関係者(市役所・区役所など)であれば、身分証明書を携帯しているはずです。

※ちなみに、国勢調査は国民の義務みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家計調査の実在しますし、
身分証明書も提示してもらいましたので
ウソ偽りではないようです。

お礼日時:2006/01/26 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!