プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとした事件がありましたが、ニュースが出た日には株価が下がりましたが、それから毎日値を上げています。なぜなんでしょう?社長が違法性の認識はないと会見したからでしょうか?この問題に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事件報道の前ですが週間ポストに良いこと書いてありましたからね

業績重視の為なのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業績はとてもいいですものね。

23日に一時的ですがS安になってますよ

けど、収益面への影響は少ないと判断した人が多くいたようですね
LDに比べれば可愛い程度の違反ですからね

もしかしたらLDの報道の方が大きすぎて、ヤマハ発動機に関するニュースを見ていない人が多いとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりLD報道で消されているのでしょうね。そのまま消えてしまうのでしょうか。ヤマハ発動機にとってはLDさまさまなんでしょうね。

事件・事故が発生すると、リスクを避けて利益を確定する動きが出ますので、当初は値下がりします。

しかしこの件のように、業績への影響が軽微であると判明すると一気に戻します。

ライブドアほどの大事は論外ですが、相場には「事件・事故は買い」という言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業績はいいですものね。それほど問題ないのかな???

考え古すぎ。

法律自体が、現代の世界情勢にそぐわない。

もう既に、中国の技術力は、日本に追いつきつつあり、足元すくわれる寸前まで追い込みをかけられている。

これは、30年前の中国になら有益な技術だが、
現代では、参考になる程度の技術だ。

恐らく、ぱっと見て、ほぼ同じ物を作ってしまうだろう。

きっぱりと、
「不正と思うならやらない」
とまで断言してますね。

日本政府の方針で、
GPS付きの高性能で、軍事転用が可能なので売っちゃ駄目って、

こんなのんきに構えていれば、
10年もたてば、日本は中国に経済的に制圧されてしまいますよ。^^;

株主が正しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅れて済みませんでした。