プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このテーマ(?)では、2度目の投稿です。 前回の投稿では、病院に行くことを勧められましたが、まだ行ってません。 親に連れて行ってとお願いしてもなかなか
連れて行ってくれないんです;; いつも、『見られるんだよ?本当にいいの?』と言うばかりで連れて行ってくれません。1回『来週の土曜日に連れて行くから。』と、言われたことがあるのですがまじかになって聞くと『行かないよ』って言われます;; 『こんな痒みをずっと耐えるようなら死んだ方がいい』って言った事があるんですが、
それでも連れて行ってくれませんorz

肛門の痒みは、今から半年ぐらい前から続いています。
学校でも痒くなることがありますが、流石に学校では掻けないので、
我慢しています。
どうしても痒い場合は、ムヒソフトというのを使用しています。
肛門も皮膚だと聞いたので、ムヒソフトに痒みを押さえる成分が入ってるとかいうことなのでつけているんですが、まったく効果ありません;
ギョウチュウがいるんではないかと、痒いときに鏡で見ましたが、
白いものは見えませんし・・・。 
性皮膚炎かと思っていたら、性皮膚炎はそんなに長く続かないと言うし・・・。 一体何が原因なのでしょうか?
それと、市販の薬で治す薬などは売ってないないんでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

私は肛門がすごく痒くて、病院を転々とした末、やっとある病院で「肛門掻痒症」と診断されました。

以下の薬を処方されました。
(1番に塗る)デルモゾールGクリーム 5g 
成分 吉草酸ベタメタゾン1.2mg 硫酸ゲンタマイシン1mg(力価)
岩城製薬株式会社
東京都中央区日本橋本町4-8-2
(2番に塗る)エキザルベ 5g 
成分 混合死菌浮遊液0.166ml ヒドロコルチゾン2.5mg
マルホ株式会社
大阪市北区中津1丁目5-22
これはとても効きます。転げまわるほどの痒みがすっと取れます。しかし、医師の処方箋が必要です。市販薬とは違います。ここまで書きながら、結局医者に行かないともらえないと書くのは、申し訳ないです。でも、たぶん上の製造元に頼んでも直販してくれないと思います。

医者に見せてもらえない状態に、腹立ちと理不尽さを感じます。親が恥ずかしいから、子供に苦痛を与え続けているだけです。くやしいです。あなたに何も手を差し伸べられないのが悔しく残念です。
親は付いて来なくていいから、保険証だけ借りて自分で行くというのはできるでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
残念ながら、田舎に住んでいるので、東京までいけません;
それに大阪は遠いですし・・・。
なので、近くの病院に行ってみることにしました。
母親がダメなら父親を・・・と思いさっき父親に相談してみました。
そしたら、明日行くことになりました!!!
母は肛門の中じゃないんだから皮膚科でもいいんじゃないのか?と、
いうんですが、肛門科のほうが専門医なのでそっちのほうがいいですよね?

お礼日時:2006/01/28 00:16

実は私も同じような経験があるんです。

しかも陰部にも。
医者にみせるのは凄く恥ずかしかったんですけど。
病院で処方されたデルモベート軟膏をぬったら、即なおりました。しかしこの薬は最強のステロイドなので長期間は使用できません。でも効果はバツグンでしたよ。!ですから、病院に早くいきましょうね。はずかしいのは一瞬だけですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
即なおったってことは、今はもう痒くないってことですよね?

私も勇気を出して病院へ行ってみたいと思います。

補足日時:2006/01/29 00:29
    • good
    • 8

薬局に行けばどこでも、陰部専用のかゆみ止め軟膏がおいてありますし、比較的低価格で買うことが出来ます。

(「ムヒソフト」は陰部には刺激が強いかもしれません。)それを使用して様子をみ、それでも直らなかったら、病院にいく―
という方法はいかがですか。

「肛門がかゆくなる」というのは特に珍しいことではありませんし、市販の軟膏でも十分によくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにムヒソフトは、しみないと書いてありますが、
しみることがあります;; 陰部専用の痒み止め探してみたいと
思います┏○ペコリ

お礼日時:2006/01/28 18:10

お父様を味方につけられたとのこと。

本当によかったです。
病院といっても、一軒目で正しい診断が出ない事もあるという例を書きます。気長に色々な病院と付き合うくらいの気持ももって下さい。残念ですが、病院の外見が良くても自分に合わない診断をされることもあります。医者の言う事が全て正しいわけではありません。痒みが消えるかどうかが大切です。

私は、一軒目の大きな肛門専門の「×んたけ肛門クリニック」という病院では、トンチンカンな全然筋違いの診察をされました。大腸の奥までカメラを入れられて癌じゃないかどうかを検査されて、(癌なわけねーだろ かゆんだよ)大したこと無い軽い痔だろう。大したこと無いと言われて終わりでした。ひどくなったら手術で切り取るとまで言われました。ひどくなるまで我慢しろというわけでしょう。痒みは変わり無しでした。

テレビで宣伝しているヒサヤ大黒堂の超高価な薬も試しましたがかゆみに効果なしでした。だって、痔じゃなかったんだもん。当たり前でした。(ヒサヤ大黒堂、痔にはすごく効くんですよ。実例知ってます。)

意を決して行った二軒目のやや小ぶりな病院、福岡県の吉野胃腸科肛門科という所で、やっと掻痒症(そうようしょう 痒くなる病気 痔では無いと判明)と診断されて、処方された下記の薬がどんぴしゃと効きました。
良い病院と巡り合いました。

痒みの消えることを祈っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

結局、今日病院へ行きませんでしたorz
母が父に何か言ったみたいです・・・;;

掻痒症ですか? 調べてみます┏○ペコリ

お礼日時:2006/01/28 18:07

痒みは肛門だけなのでしょうか??他にも痒いとこがあれば何かの病気がかんがえられますし。

この回答への補足

痒いのは肛門だけです。 便のときに痛いとかはないので、
痔ではないと思うんですが・・・。

補足日時:2006/01/28 18:08
    • good
    • 3

こういうコラムを見つけました。


個人的には体のどこかに痒みがある場合は湯船に木酢液を入れるのがお勧めです。


おしりが痒い(大人の場合)

肛門が痒い人はかなりいます。ひそかに市販の軟膏で悪くさせている人もいます。日本人は清潔意識が強く「肛門を清潔に」と思っている人は、入浴で入念に洗ったり、消毒綿などで手入れをしたりしています。デリケートな薄い皮は傷つき皮膚炎を起こします。このため、しめっぽくなり、やがて痒くなり摩擦の繰り返しでますます悪くなり、もっと清潔にと皮膚をこすります。車を毎日洗車機にかけているようなものです。慢性化すると灰色に変色し、皮膚の肥厚が生じ、太く大きいしわが生じ、たまらない痒みとなります。「痔の気」のある人は「清潔にしなければ」とせっせと洗うためこうなることが多いのです。

最近はウォシュレットの普及で清潔好きの若い男性にも増えております。長時間の洗浄でお尻がふやけ、皮膚を守るために酸性にしている10種類以上の皮膚常住菌が減り、皮膚が中性化します。このため抵抗性が落ち、病原菌にやられて皮膚炎を起こします。

このようなお尻は皮脂がとれ、光沢があって、滑りが悪く、ねとっとしています。やがて変色し、汚くなっていきます。「きれいにしておきたい」はずが逆の結果になります。過ぎたるは及ばざるが如し。紙で軽くすますのが自然です。
新居浜市医師会提供  http://www.niihama-med.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ我慢して市販の軟膏は使わないようにしたいと思います。
あと私はウォシュレットを使っていません;;
でも、父に相談したらウォシュレットにするとか言ってたので早めに
知ることができて良かったです┏○ペコリ

お礼日時:2006/01/28 00:24

用(大)をたした後、トイレットペーパーでふくだけでは


きれいになってなくて痒くなることがあります。
ウォッシュレットが一番いいんんでしょうが、
なければ、ウェットティッシュを使うか
容器に入れた水で洗ってはどうでしょうか。

この回答への補足

用をたした後、ウェットティッシュを使ったことがあるんですが、
それでも痒くなってしまうのですが・・・。

補足日時:2006/01/28 00:09
    • good
    • 3

こんにちは。



原因が分からないのに何の市販薬を買うんですか?
家庭の事情もおありでしょうが、受診しましょうよ。
大事に至ってからでは遅いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今思うとそうですよね・・・。
わざわざ回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!