アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、フォームを使ってデータ入力をし、データを蓄積(行が下へ伸びてゆく)していくファイルがあるのですが、複数の人がネットワーク上で同じファイル(共有book)を開いて作業するイメージで質問です。
 フォーム上に入力したデータをエクセルシートに落とす前に、1回保存-シートへ書き込み-再度保存とやれば、データがバッティングせず、うまく蓄積されていくのかなと漠然と思っていたのですが、うまくいきませんでした。
 これは、1回保存すれば、他の誰かが作業したデータを自分の開いているbookに反映させ、そのデータにフォームのデータを追加して行くというというように考えていたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?また、ほかに何か良い方法があるでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして、こんばんは。

ちょっと、質問から時間が経っているので、解決されているかもしれませんが・・・。

共有ブックは、一番最初に開いた人が変更の権利を持っており、その後になされた変更は反映されません。これは基本ルールです。違うデータが同じ名前でいくつもあると、整合がとれないので、こういうルールがあるのだと思います。
解決策としては、入力前に本ファイルのコピーを作り、そのコピーファイルに入力、終了時に共有ファイルへ書き足し、保存というのがベストではないかと思います。

頑張って下さい。

この回答への補足

ご指摘の要領で試してから返事をと思い、ついつい時間が経過してしまいました。
実は、まだ試していないのです。
しかしながら、「一番最初に開いた人が変更の権利を持つ」というところは、データがバッティングした場合、確か共有の設定のところで、誰の変更部分を反映し、保存するかという選択ができるようになっていたと思いますが、それとは話がちがうのでしょうか?
解決策としてご指摘の入力用ファイルとデータ保存用ファイルを分けてやるというのが確かにベターのような気がしてきました。ただ、これでも、タイミングによっては(データ保存用ファイルの読み込み時がバッティングするなど)後発ユーザーに「読み取り専用」を強いることがあるのでベストではないような気がしています。でもまあ、ぜいたくを言わずに、この方法を追求してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0