アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでたとえば、「データ」という名前で保存したファイルを、次回エクセルを起動して開くと「データ1」という名前で開いています。
それを上書き保存しようとすると、“名前をつけて保存”になり、「データ1」と名前がついています。
そのまま保存すると「データ」と「データ1」というファイルがマイドキュメントに出来ています。次回、「データ1」を開くと「データ11」となっており、また、「データ」「データ1」「データ11」・・・というふうになっていきます。
「データ」で作業してそのまま「データ」で保存するにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>マイドキュメントを見ると、「データ.xls」「データ1.xls」「データ11.xls」
となっていますが…

ファイルのプロパティを見ると、ファイルの種類は「テンプレート」ではなく「ワークシート」になっているんですよね?(念のため確認です)
そういう状態になるのは特定のファイルだけですか?他のエクセルファイルはどうでしょう?
また、保存するときや開くときに何かメッセージが表示されたりしないでしょうか?

通常の方法でバックアップファイルを作る設定にしても、ご質問の状態にはならない(と思います)。マクロを使ってそういう状態を作り出しているのかもしれません。
私はマクロに詳しくないので、詳しい人の回答を待ちましょう(すみません)。また何か思い当たることがあれば回答します。

この回答への補足

なんどもすいません。
他のファイルをひらいても同じ状態になります。
たとえば、ずいぶん前に作ったファイルでも、
そのファイルを選択してエクセルを起動させた場合でも、
画面の一番上のラインに、「Microsoft Excel-○○○1」
と表示されます。こんな症状に気づいたのは三日か四日前からなのですが
何が原因なのかよくわかりません。(いろんなことをやっていたので…)

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
とりあえず上書きインストールしたところ症状は出なくなりました。
これで使えるということで。ありがとうございました。

テンプレートファイル(拡張子が xlt)で保存してませんか?

その形式で保存するとそうなります。
名前をつけて保存 > ファイルの種類 excelブック(*.xls)で保存しなおしましょう。

この回答への補足

すばやいレスポンスありがとうございます。
マイドキュメントを見ると、「データ.xls」「データ1.xls」「データ11.xls」
となっていますが…

• 1