プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのcgiを使ったメールフォームから入力されたメールアドレス宛てに自動返信させるために、サーバーのメール管理で自動返信の設定をしました。
しかしテストで実験してみたところ、メールが自動返信されません。
普通に自分のメアドからメールフォームを使わずにサーバーのメアドへ送信してみるときちんと自動返信されるのですが、semdmailを使ったcgiでメールフォームからメールを送ると自動返信されないのです。もちろんメールフォームからはメールは届いてます。
これはなぜでしょうか?

サーバーはWebArena
cgiはAppsPageというところのメールフォーム(基礎メール2nd)を使用しております。
http://apps.cside.com/cgi/mail/kisomail2nd/

A 回答 (1件)

フォームメールからのメールは、あくまで入力した人が送信しているのではなくそのフォームメールのCGIが動いているサーバーのsendmail(SMTPサーバー)から送られるわけです。


ということは、そのメールのヘッダにはFrom(送り主のメールアドレス)がないか、または適切な値(sendmailによってサーバーのエラーメール受信先に書き換えられているとか)とかそういうオチではないですか?

この回答への補足

その後いろいろ調べた結果、ヘッダのReturn-Pathに送り主のメアドが入っていないといけないようでした。

補足日時:2006/01/31 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sendmailから送られてきたヘッダにはきちんと送り主のメールアドレスが記入されていました。
エラーメール受信先というのを調べてみましたが、とくにそういうのが見当たらなく、メールは普通に届いています。
届いたメールを転送してみましたが、普通に転送されるのです。

お礼日時:2006/01/29 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!