プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台北の観光地に九ふん(キュウフン)という場所がありそのことをHPにて書こうと思いますが、そのフンという文字が入力できません。入力できないので、カナと漢字で表すと「イ分」という文字です。入力して確定すると「?」へと化けてしまいます。

メモ帳にて「イ分」を入力し保存しようとすると、次のダイアログが表示されます。
『このファイルは、ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには、下の[キャンセル]をクリックし、[文字コード]から[Unicode]を選択してください。』

ですのでUnicodeで保存すると「イ分」は入力できますが、「\」など他の文字が化けてしまいます。

HTMLファイルで「イ分」を入力したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?そもそも何故「イ分」の文字が入力できなのですか?初心者の私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

その文字だけUnicodeで入力すれば可能だと思います。


具体的には、その「イ分」を入力したい箇所に、

份

と(全て半角で)入力してみてください。

ちなみに、この文字が入力できない理由は、この文字が「JIS補助漢字」と呼ばれる規格に分類されているからでしょう。
詳しく説明すると長くなる(且つわかりにくくなる)ので検索していただいた方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
Unicodeで入力するとのアドバイスにて「份」と入力してみましたが、
ダメでした。「x」の半角ってどやって打つのでしょうか?度々すみません。

お礼日時:2005/10/20 16:17

>今回のように、「イ分」の文字をUnicodeでは「份」と入力するというのは、どうやって調べるのですか?



ATOKの場合は文字パレットで調べられます。
MSIMEでも似たようなのがありそうですが、どうなんでしょう。

「份」は16進表記、「份」は10進表記です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多数のご回答、ほんとうにありがとうございます。
私はMSIMEなので、ヘルプ等で探してみます。
文字コードについても少し勉強してみます。

お礼日時:2005/10/21 10:22

No.1です。



申し訳ございません、少し分かりにくかったですね。
「x」は、「エックス」です。
他の記事を読んだところ、そのまま打っても大丈夫なようなので半角で打っておきます。
コピーペーストすればいけると思います。

份

この回答への補足

またまたお尋ねなのですが。

今回のように、「イ分」の文字をUnicodeでは「份」と入力するというのは、どうやって調べるのですか?

あと、「份」と入力しても「イ分」の文字が表示できたのですが、この文字コードは何なのでしょうか?

補足日時:2005/10/20 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答…ありがとうございます。
「x」を「カケル」と勘違いした私がバカでした。
お蔭様できちんと表示できました!

お礼日時:2005/10/20 23:16

入力ができない理由は“にんべん+分”が日本語ではないから――中国語ということです。


Unicodeで記述しても、ほとんどの日本語OS環境じゃ表示されないのでは、
そうなると読んでくれる人に不親切なサイトになってしまいます。

「草なぎ剛」の“なぎ”の様に漢字表記しないでおくか、
「日高」「高嶋」の“はしごだか”に対してとられる措置をとる(画像にする)しかないと思います。

中国語が入力できるようになるフリーソフトがいくつか配布されているようです。
OSの言語設定を変えれば入力できる場合もあるみたいです。私だったら
「イ分」の漢字を画像にしてページをつくっていきます。

参考URL:http://www.go-chinese.com/word.html, http://h0402.human.niigata-u.ac.jp/seminar/stude …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入力できないのは日本語ではないからなのですね。
ただ単に登録されてないだけかと思ってました。

参考アドレス、対処法等のアドバイスにてTRYしてみます。

お礼日時:2005/10/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!