プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008

DataGridViewを用いて開発を行っていますが、そのDataGridViewのある列だけ
入力の桁数制限を掛けたいと考えています。

数字のみしか受け付けない方法等はHP上で検索できたものの、やはり桁数制限
だけは調べられませんでした。。。

あるHPより、以下のような記述も見つけましたが、この場合だと数字が打ちこめて
しまいます。

そもそも打ちこめる桁数も制限をかける方法はないでしょうか、、、

教えて下さい。

Private Sub DataGridView1_CellValidating・・・・

If e.FormattedValue.ToString.Length < 5 Then '5文字以上の場合
e.Cancel = True 'キャンセル
End If

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

MaxInputLengthプロパティを使ったらどうですか?

Dim col As New DataGridViewTextBoxColumn
col.MaxInputLength = 1
Me.DataGridView1.Columns.Add(col)
    • 0
この回答へのお礼

Rilakkuma san様、ご回答ありがとうございます。

なんとかMaxInputLengthを使って思い通り動かす事ができました。

ありがとうございました!!