プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2005環境です。

DataGridViewコントロールの、列ごとに入力制限をかけたいと
思っています。
たとえば、1列目は数字のみ入力可能、2行目は半角英数字…と
いった具合です。
また、できればある列にはIMEMODEを設定してやりたいとも
思っています。

KeyDownイベントで、列の名前ごとにif文をかまして、文字を弾けば
いいかと思っていたのですが、思ったより手間で、コピペでの入力
には対応できません。

プロパティでなんとかならないかと思ったのですが、デザイナからは
そのようなものは見つかりませんでした。
何かシンプルに入力制御をかけられる方法はないでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

vb2005は触った事がある位ですが・・・(vb2003も大差無いけど・・・)

DataGridView.CellValidating イベント と言うのが、.NET Framework version 2.0 で新しく追加されたらしくて、セルが入力フォーカスを失い、内容の検証が有効になった場合にイベントが発生するそうです。
チェックは入力が終わった段階で行いますので、入力途中は制限しません。

これが正しい使い方かわからないので、間違っていたら誰か訂正してください。

Imports System.Text.RegularExpressionsで、正規表現が使えるようにしてください。

Private Sub DataGridView1_CellValidating(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellValidatingEventArgs) Handles DataGridView1.CellValidating
'新しいレコードの行ならチェックしない
If DataGridView1.Rows(e.RowIndex).IsNewRow Then Return

DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = ""
Select Case e.ColumnIndex
Case 0
If Regex.IsMatch(e.FormattedValue.ToString(), "^[0-9]+$") = False Then
e.Cancel = True
DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = "数字だけにしてね"
End If
Case 1
If Regex.IsMatch(e.FormattedValue.ToString(), "^[a-zA-Z0-9]+$") = False Then
e.Cancel = True
DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = "半角英数にしてね"
End If
End Select
End Sub

IMEの設定の変更は、こんなでいいのか?

Private Sub DataGridView1_CellStateChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellStateChangedEventArgs) Handles DataGridView1.CellStateChanged
If e.Cell.Selected = True Then
Select Case e.Cell.ColumnIndex
Case 0, 1
DataGridView1.ImeMode = Windows.Forms.ImeMode.Off
Case 2
DataGridView1.ImeMode = Windows.Forms.ImeMode.On
End Select
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入力の段階で弾きたいので、CellValidating だとちょっと
タイミング的に遅いようです。

しかし、ロジックを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。