アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisualStudio2019でvb.netのプログラミングをする際、[if]や[try]など構文の一部を入力しEnterを押すと、構文の終端部分のコードを自動挿入してくれるのですが、C#ではそれが出来ません。

このコード自動補完機能はVB.netのみの機能でC#では同じようなアシスト機能は無いのでしょうか?
それとも何か設定や機能の追加等で同じような動きをするさせる事は可能でしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の環境でVS2019を起動して、C# Windows デスクトップアプリ作成を選んでみました。

たとえば、if まで入力すると、いくつもの候補が表示されるので、ifが選ばれた状態で、TABキーを2回押すと、以下のように入力されました。

if (true)
{

}

try の場合は、tryfが候補に表示されたので、tryfを選んで、TABキーを2回押すと

try
{

}
finally
{

}

のように入力されました。
自動補完についてのオプションなどは何も変えていない状態です。
VS2019に対するアップデートは、常に適用しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の環境でも上手く行きました!
vb.netの場合はEnterキーで自動挿入されましたが、C#の場合はTABキーで候補が自動挿入されたのですね!
逆にvb.netではTABキーで候補の自動挿入が出来ない様だったので、仕様を統一して頂きたい所です^^;

「余計なお世話」になりそうな気がしてつけてないのかもね. 特に if の「構文の終端部分のコード」ってどうなってるんだろう.

• 0
この回答へのお礼

VB.netの場合の話になりますが『If 条件句』まで入力後にEnterを押すと
If 条件句 Then
End If
となり、

『Try』まで入力後にEnterを押すと
Try
Catch ex As Exception
End Try
となるので、今まで結構入力短縮出来ていた感じです。

全部入力すれば良いだけの話なのですが、VB.netばかりやっていた性で少しの作業差が妙に面倒に感じてしまって^^;

その機能のことをインテリセンスと言います。

このキーワードでネット検索してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます^^
インテリセンスという設定がある事を知らなかった為、早速調べてみます!