アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力フォームに入力した情報をメールで折り返し受け取る方法について

下記のURLでの入力フォーム→確認画面→折り返しメールのコードを参考に真似して書いているのですが、

https://www.web-officer.com/php/how-to-make-inqu …

URLの一番下の説明submit.phpファイルについての23行目のコードについて以下のように説明しているのですが、

一個目の$flg = はHTMLコードで作った入力フォームに入力されたメールアドレス宛て(=お問い合わせフォームに入力したお客様)にメールを飛ばす為の設定です。
メールの送り元はexample@example.comということにし、メールのタイトルは「【Web担当者の作り方】です。お問い合わせいただきましてありがとうございます!」になるよう設定しています。
要するにお客様の控え用としてお客様にメールを飛ばすということですね。
実際に使用する際には任意のメールアドレスに書き換えて下さいね。

とコードの書き方の説明に書かれているのですが、「 実際に使用する際には任意のメールアドレスに書き換えて下さいね。」とありますが、お客さまが入力したメールアドレスは多様にあるため、入力したメールアドレスは分かりませんよね?

実際に使用する際には任意のメールアドレスに書き換えて下さいね。 とは任意のどんなメールアドレスなのでしょうか? お客様によってアドレスは違いますよね?

様々な顧客が多様なメールアドレスを使うことを想定した場合、この場合どんなメールアドレスを書いたらよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

「入力フォームに入力した情報をメールで折り」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

>お客さまが入力したメールアドレスは多様にあるため、
>入力したメールアドレスは分かりませんよね?
その入力をした人のアドレスはひとつでしょ?
他の人に送っても意味ないですし。(却って、そのほうが問題になります)
入力したアドレス等は確認のために再表示しているのではないのですか?

ちゃんと説明文にも
>一個目の$flg = はHTMLコードで作った
>「 入力フォームに入力されたメールアドレス宛て 」
>「 (=お問い合わせフォームに入力したお客様) 」
>にメールを飛ばす為の設定です。
って、書いてあると思いますけれど・・・
    • 0

客のメールアドレス(From)ではなく、そのメールを受け取る担当者のメールアドレス(To)ですね。

• 0