プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型をミディアムショートにしたいんですが、青山あたりでそれが得意なヘアサロン、もしくは美容師さんがいたら教えてください。

雑誌よりも実体験に基づく情報がほしいんで、口コミの評価をお願いします。絶対失敗したくないので。(過去に失敗経験あり)

ファッションはCANCAM系です。かわいらしくて女らしい髪型を希望します。カジュアルなのは遠慮します。

ちなみに○フロート、○ARE、○ルティファータ、○アーディメンションはだめでした。
注:あくまでも、このサロンがだめなのではなく、ミディアムショートがだめという意味です。ロングは素敵でした。

A 回答 (2件)

初めまして、mabell様。

元美容師で、青山で長年働いておりました。
ヘアサロンが沢山あり、迷ってしまいますよね。。

ただ、美容室の中でもミディアムショートが得意なスタイリスト、苦手なスタイリストと様々です。

私自身も勉強の為、以前様々な美容室に行き、髪の毛を切って頂きましたが、
一般的にショートが得意と言われている様な美容室に行き、切って頂いても思い通りになりませんでした。

以前私が勤めていた美容室は、
キャンキャンなどでよく取り上げられている美容室だったのですが、
同僚にも、ミディアムショートが得意な人、苦手な人、様々でした。

一番いいのは、
ヘアー特集などにのっている、自分好みのヘアーを創作している美容師さんを指名する事だと思います。

ヘアーの好みは人それぞれ違うと思うので、
ここで私が「OOさんがいいんではないでしょうか?」などと言って、mabell様が実際に行かれた結果、思ったとおりでなかった、というmabell様にとって残念な結果にしたくなかったので、個人名等を記入しない事をお許し下さいませ。。

又、美容室に行く時は、
雑誌の切り抜きをもっていくといいと思います。

◆自分のなりたい髪型の切り抜きを2,3点
◆自分のなりたい髪型に似ているけれど、こういうのは絶対に嫌。という切り抜きを2、3点。

私が美容師を行っていた頃、
こうやっていくつか切り抜きを持ってきて下さるお客様がいて、
大変やりやすく、又、その結果、自分でも思うようにいきましたし、お客様も大変気にいってくださり、その後、ずっと指名して頂きました。

mabell様にとって、似合うヘアーをつくってくださる美容師さんと出会えるといいですね☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり得意不得意はありますよね。
キャンキャン系だとロングが主流だから、雑誌に載っている主な美容師さんはショートが得意じゃないんですよね。
でも私が好きなカットは関西のサロンのだったりすることが多く、東京のサロンはないんです・・・。

自分のなりたい髪型に似ているけれど、こういうのは絶対に嫌という切り抜きをもっていくのは目からウロコでした☆いいサロンが見つかったらやらせていただきます。

早々のお礼、誠にありがとうございます☆

はい、是非是非試してみてください♪
似てるけれど、絶対に嫌な写真は、本当に、美容師側としても、イメージがつきやすく、カットしやすいですし、お客様の思っているヘアーが、より、ダイレクトに伝わります☆

ならば、こういうのはいかがでしょうか?

電話予約の時、

「お店のスタイリストさんの中で、キャンキャン系のミディアムヘアーが一番得意な人を指名したいんですが」
などとおっしゃってみてはいかがでしょうか?☆

実際にこうやって予約してくださるお客様は結構いらっしゃいます☆

いい美容師さんが見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話予約の際にそう言うのがいいんですね。とても参考になります☆
ありがとうございました。