アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは床屋・美容院に行ったとき、

店員さんになんていって切ってもらっていますか?

A 回答 (8件)

自分のその時点での要望や疑問を、素直に言います。



「いまの流行を取り入れた髪型にしてみたいんですが‥‥」
「サイドが広がるので、それを抑える(または目立たない)ようにしてください」
「カラー(またはパーマ)付けたいんですが、どんなのが似合いますか?」
「(雑誌などを見せて)こんな感じにしてみたいんですけど、できますか?」
「多いので、すいてください」
「今日は切りそろえるだけで。2センチぐらい」

髪質や、長さによって、要望しても無理な髪型もあるのですが、
ちゃんとした美容師さんなら、可能な限り、要望にそえるカットを提案
してくれますので、とにかく、どういう言い方であれ、要望はすべて伝えます。
    • good
    • 1

私はいつも好きな芸能人の髪型にカットしてもらっているので


雑誌や携帯で撮った写真を見せています。
それか、「長さは変えずにウルフカットでお願いします」など。
    • good
    • 0

身内に美容師がいるのでいい加減な頼み方ですが。


「夏になったからさっぱりね、でもおばちゃんヘアはイヤ。」
「あんまり手入れしなくても(ブローしなくても)ちゃんと見えるようにカットして」
「上のほうが重たいから軽くして、でもぺしゃっとならないようにお願い。」
「長さは…バレッタで止められるくらい残して。」
「跳ねないくらいの長さで。」
「ちょっとのばそうと思ってるから、そんな感じで。」
と言いたい放題ですが、いつもちゃんと気に入るように仕上がっています。
    • good
    • 0

家の隣にある店にしか行かない(近所づきあいもある)ので、


「いつも通りでお願い」
です。
    • good
    • 0

私はいつもお任せと言うか、美容師さんも私の好みをわかってるので、


何も言いません。
敢えて『今回はキャッチザウェーブで♪』
とか『冬・先取りカットで♪』
とか、冗談は言いますけど。
    • good
    • 0

天パなので、あまり長く伸ばせないので、「頭は今の長さの半分くらい、横と後ろはバリカンで刈上げ」でお願いします。

でも、これからはバリカンはちょっと寒いかな。
    • good
    • 0

「長いの」「短いの」


この一言です。
30年通っていますので、これだけで十分です。
逆に自分の髪型を他の床屋で頼むときになんて言うのか全く分からないので、床屋が変えられません。
    • good
    • 0

「重たいの」


これだけですね^^;
多くて重たいのでいつもこれです。

美容師さんが何か言いたげだったら、
「少々、短くなってもいいから。でもあまりにも短くしないで」
と言えば、即了解の返答があります。

これは参考にならないんでしょうね^^;
ずっと同じヘアスタイルで、その美容師さんを信頼しているからこそ言えることだと毎回言いながら思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事