アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今コンビニでバイトしてるんですが、かなりシフトの融通がききます。
事前に「○日と○日休みたいんですけど」って言えば必ず休ませてくれます。
(その代わり人が足りない他の日に入りますが)
最近他のバイトをかけもちでしたいなーと思い始めたんですけど、シフトが融通きくのか分からないので応募をためらってます。
(サークルが不定期・旅行好きな為)
最終的には各店の問題だってことは分かってるんですが、参考までに皆さんのバイト先のシフトがどんな感じか教えてもらえませんか?
「月水金って決めたらお正月も関係なくはいらなきゃダメ」「○日前までに言えば大丈夫だけど歓迎されない」など。
差し障りなければ職種も書いてもらえると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は中規模のスーパーでレジのバイトをしています。


原則週休2日制でして、週に2回お休みをいただけるのですが
希望日があればその通りにしてもらえます(^-^
でも急に用事でどうしても休まなくてはいけないときは無理言って代わってもらいます…
(一応休みを振り替えという形で希望していない休日が出勤になるのです;)

 シフトが1ヶ月ででてしまうのでなかなかたいへんです…

 前のバイト先はカレンダー表みたいなのがあって
自分のダメな日を×していくという形でそっちのほうがよかったですね…
木曜日までにすれば次の週に反映されるという形でした。

 あくまでの私のお店の話なので流す程度に読んじゃってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>シフトが1ヶ月ででてしまうのでなかなかたいへんです…

1ヶ月はなかなか大変ですね。。
予定なんていつ入るか分かんないですもんね

>前のバイト先はカレンダー表みたいなのがあって
自分のダメな日を×していくという形でそっちのほうがよかったですね…
木曜日までにすれば次の週に反映されるという形でした。

これとってもうらやましいです。
木曜日までokっていうのがいいですね。
こんなバイト先が近くにあるといいなぁ。。

とっても参考になりました!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/21 02:38

 シフト管理をしています。



 シフトの範囲は 1 ヶ月単位。

 方式は、曜日を選択。休日・祭日に関わらず絶対厳守です。

 個人間の交替も非推奨。スキルの差がありすぎるからです。

 また、シフト更新の 2 週間前に素案が公開され、そこに出勤可能・不可能を書き込めます。これは、どうしても、という日にドタキャンされないようにという処置です。

 ---

 わたしのところは大手の小売業ですが、必要最低限の人数です。そのため、ひとり抜ければ影響は大きく、ふたり抜ければ営業に完全な支障がでます。
 シフトは場合によっては数時間から数日かけて調整されます。短い期間で欠勤を希望したり、来月から曜日を変更したい、といったことに対処する労力は相当なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人間の交替も非推奨。スキルの差がありすぎるからです。

シフト組むときってここまで考えられてるんですね・・・当たり前のことだけど言われて気づきました。
確かにうちも新人さん同士が合わないように計算されてる。。

>短い期間で欠勤を希望したり、来月から曜日を変更したい、といったことに対処する労力は相当なものです。

そうなんですか~。
やっぱり休みたいときは最初からそれがokなバイト先にすべきですよね。

シフト管理している方の貴重な意見が聞けてとっても参考になりました^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 02:42

食品スーパーの品出しをしています。


大きいスーパーなので人数もたくさんいて、急に入れなくなって一人抜けても何とかカバーできる感じです。(もちろんそんなこと何度もあったら駄目ですけど)大きいスーパーはその人数が多いという点でシフトの融通がききやすいかと思います。
私もコンビ二でも働いてたことありますが、コンビニのほうがスーパーよりシフト変えにくかったですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大きいスーパーはその人数が多いという点でシフトの融通がききやすいかと思います。

なるほど、やっぱり代わりの人が見つかりやすいという点で大きいところのほうが働きやすいのかもしれませんねー・・・

>私もコンビ二でも働いてたことありますが、コンビニのほうがスーパーよりシフト変えにくかったですね。。

確かにコンビニって小規模だから代わりのひと見つけにくいですよね・・・うちもよく派遣頼んでます(^^;

参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/21 02:35

こんにちわ。



私のバイト先は二週間前に平日入れる時間を書くとそれに合わせてバイト先が必要な時にいれてくれます。
曜日は特に関係なくだいたい週何日とか決まってて…
1・2日くらいの差はたまにあるみたいですけど。
土日は最初に(面接で)書いた時間内ならお構いなしに入れられますが、
先々週の土曜までに言えば休ませてもらえます。
すぎても代わりを探せば休めるらしいですけど…私はしたことありません。ヮラ
受験のため週1の人もいるらしいです。

ちなみに結構知名度の高い某ファーストフード店です。

良いバイト先が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のバイト先は二週間前に平日入れる時間を書くとそれに合わせてバイト先が必要な時にいれてくれます。

すごいありがたいシフトですね~
ファーストフード店とかだと逆に人が多いからシフト組むのも自由が利くのでしょうか。。

>良いバイト先が見つかるといいですね。

ありがとうございます。
ひとつ面接に行ったんですけどシフトが完全固定で・・・違うバイトを探してみたいと思います。

参考になりました!
回答ありがとうございましたー^^

お礼日時:2006/02/21 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!