アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホームページを作成しています。画面上では、きちんと表示されているのですが、印刷すると正しく表示されません。
自分が作成した分が何かおかしいのかとも思いましたが、ネットで他のホームページも試してみたところ、同じように印刷するとレイアウトがおかしくなるものがありました。もちろん、画面上と全く同じに印刷されるものもあるんですよね。両者の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんはブラウザを最大化して使っていませんか?

ウェブサイトはいろんな環境の人が見るので、ウィンドウサイズに合わせて
レイアウトが自動的に変わるようになっています。
 ためしにブラウザのウィンドウの幅をマウスで小さくしてみてください。
どうでしょう?レイアウトが変わりませんか?

さて、ページを印刷する際ですが、一般的なA4サイズの用紙を縦使いした場合、
収まるのは640ピクセルほどです。Yahooなどは、この幅に収まるように作られています。
これ以上の幅を想定して作ったページはレイアウトが崩れたり、印刷が欠けたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

ちょっと追加します。

回避方法ですが、以下を組み合わせるといいでしょう。

●幅が少々狭いウィンドウでも見られる幅でページを作る
 いろんな環境の人が見ますので、あまり大きい幅で想定してページを
 作るのは芳しくありません。また、画面が大きくても、ブラウザを最大化
しない人もいます。したがって、640ピクセルとは言いませんが、800ピクセル
程度には収められれば理想的です。

●ページ全体の幅を指定する
  幅を狭めた状態でも見られるページを作ると、今度は幅の広い画面にしたとき、
 間延びしてしまうことがあります。
  こういう場合は、ページ全体を幅指定をしたTABLEなどを用いて、横幅を決めて
 しまえば、ウィンドウサイズが変わっても、レイアウトが変わることはありません。
 Yahooのトップページの場合で、710ピクセル幅のTABLEでページ全体をくくっています。
    • 0

1.フレームを使っている。

2.プリントする用紙サイズより、横幅が大きい。
3.ブラザが古い

以上のことが考えられます。
もし見ている人がプリントアウトすることが必要である場合は、別にプリントアウトする様のデータ(PDFやword、画像データ)などを用意することが一番の安全策であると思います。
ブラウザの画面を印刷用に作ることも出来ますが、難しいとおもいますので
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。