アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・


簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 09:27

ご使用のエクセルのバージョンが2007なら、「表示」タブの「ページレイアウト」にしてドラッグすれば、印刷位置やセルの大きさをcm単位で表示させることができます。



一般的にエクセルで一定のサイズの枠を作成したいなら、以下のような操作で枠線を「なし」にしたテキストボックスを利用するのが簡単です。

図形描画ツールバーのテキストボックスをクリックして(エクセル2007なら「挿入」タブのテキストボックス)適当な大きさのテキストボックスを作成しておき、この周囲を右クリックして「テキストボックスの書式設定」の色と線タブで線を「なし」にして、サイズタブでラベルの大きさを指定します。
このテキストボックスに文字列を入力し、フォントサイズを適宜調整すれば完成です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 09:26

1インチ72Pointらしいですから、比例計算で算出できますね。


3cmなら72/2.54*3で約85Pointです。

但し、この値はいわゆる列の幅ではありません。列の幅は入力可能文字数になっていますから。
高さは、このポイント数のままです。

幅方向は、VBAで指定すれば楽です。Columns(1).Width=85 などと記述してやれば良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 09:26

>ファイルの背表紙をいくつか作成する



封筒なんかもそうだと思いますが,そういった規定寸法の定型ものは,一度寸法を試行錯誤して作成しておけば,あとは使い回しで一瞬で作成できます。


一品モノを作りたい時は,たとえば下記のようなのをご利用になってみると良いかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se39 …
 類似のソフト(アドイン)が幾つか登録されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 09:27

簡単な方法だと


図形で四角を適当に配置して、その図形を右クリック
そうすると、表示されるメニューに「サイズとプロパティ」がありますので、
これを選択するとcmでサイズが指定できます。
必要なサイズで図形を作成して、その図形にあわせて作成すると楽です。
厳密には印刷の書式設定でサイズを確認して、そこから表示範囲のサイズを求めるのが正確なんですけど、こちらは計算しなくてはならないので、面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています