プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。

毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。
A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。
例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、
今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。
そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。

質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘルプに次の記述があります。



----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
----------------------------------------------------------------

(1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか?

(2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。

(3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。

標準フォントの設定を変更するには
(1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック
(2)「標準」を右クリック
(3)変更
    • good
    • 6
この回答へのお礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
「標準フォント」というものを知らず、そういうことが設定できることも知りませんでした。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。
質問2と質問3については、解決いたしました。
ですが、質問1につきましては、未だ解決に至っておりません。
今回の件は、標準フォントを変更して前月分に合わせることで出来そうなので、ピクセル数で合わせる必要は無くなりましたが、ピクセル数で合わせる方法があるなら、それも教えて頂けませんか?
ご回答にある「それを使って設定すればいいのではないでしょうか」というのは、具体的に「何を使って」設定するのでしょうか?
よろしければ、再度、ご回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 15:58

No.1です。

問題が解決してよかったですね。

(1)の回答ですが、No.2の方へのお礼を読んで、私のほうが勘違いをしていることがわかりました。単にピクセルで設定をするのではなくて、もらったファイルにピクセル数を合わせるということなのですね。

私の回答はNo.2の方のものと同じです。すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
やはり、ピクセルのほうで数字を合わせる方法は無さそうですね。。
でも、標準フォントを合わせれば、ピクセルの数字で合わせる必要は無さそうなので、これで解決ということにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 13:12

sigoku123さん 今日は!


>質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル幅/セル高さの調整↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
内容:セル幅の調整・セル高さの調整が図解されています。
>質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
1.先ずフォントサイズ・文字列の長さが違う。
2.相手と画面の解像度が微妙に異なる。
3.相手のExcelのバージョンが異なる。
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:書式の設定方法↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
内容:フォントの設定・文字の配置・罫線の設定・塗りつぶし/網かけ・書   式のコピー・書式のクリアなどが図解されています。
相手と同一条件にする。
>質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?
出来れば表のフォームを相手に送り統一する。その場合Webホームでなく添付ファイルとする。書式のコピーで添付ファイルで受け取る。
など相手と条件を同一にし無いと無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

質問1に対してのご回答について。
セル幅、セル高さの設定については知っています。
例えば「幅:14.00(117ピクセル)」となるとすると、「14」の設定の仕方はわかるのですが「117」のほうの合わせ方を知りたいと思ったのです。

質問2に対してのご回答について。
相手のパソコンが変わったという話は聞きませんが、前月と今月で標準フォントが変わっているというのは、何かしら変化があったのかも知れませんね。。
毎月、同じパソコンからデータを送信してくれているとは限らないので。

質問3に対してのご回答について。
私の質問文にあります「他社から送られてくるデータを加工して」という「他社」というのは客先なので、こちらから要求することは困難です。
相手に「これまでと同じフォームにして欲しい」と要求するのではなく、こちらで設定が可能かどうかが知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています