プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの基本なのですが、しばらくやってないためどうしても思い出せません。検索でキーワードが適切でなかったのかいくつか試しましたが出てこないので質問させてください。
たとえば支出項目がランダムに発生しているような場合、月間の同一項目ごとの集計とそのランクを出したいのですが、どのようにすればいいでしょうか。(例。支店別の毎日の売り上げの月計とそのランク)
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

ご質問の内容だけでは具体的に「これをこうすればよい」ということは言えませんが、この種の集計にはピボット・テーブルが適しているように感じられます。


それを使用している間にわからないことが出てきたらまた質問してください。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく試してみます。
なお質問の例の支店別は集計項目があらかじめわかっていて特定されることになり例としてうまくないので、商品別(なにが発生するかわからない状態)のような例にしたいと思います。

補足日時:2006/02/01 12:05
    • good
    • 1

1.データ--並べ替え


最優先  項目
2番目  月
3番目  日
並べ替えをする
2.データ--集計
でやればよいと思います
    • good
    • 0

SUMIF関数ですか?


=SUMIF(B1:B5,"リンゴ",C1:C5)
とか・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
この算式はわかりましたが、「リンゴ」というのが一定でなくなにが出てくるかわからない前提で出てきたものを順に列挙してほしいのが希望なんです。

補足日時:2006/02/01 19:29
    • good
    • 0

質問の曖昧さを補足してください。


●ランクは
(1)支店間(支店と言うくくり)
(2)月間支出項目間(支出項目というくくり)
(3)月別合計間(期間というくくり)
の3つの要素があり、組み合わせも複雑です。
どれですか。
●支店・月・支出項目のうちどれかの項目で、別シートに分かれてませんか。
●>エクセルの基本なのですが、しばらくやってないためどうしても
基本の(やさしい)問題ではないと思います。エクセル(関数)では難しい。
全てのシステムで、アウトプット帳票を要求されるときのパターンで
あって、本格的なデータベースシステムでも使うか、VBAでプログラムするか、でなければならないように思います。
●>支出項目が・・ >売り上げの月・・
不統一では。
●関数を考えているなら、条件が3個以上になるので、SUMPRODUCTや配列数式を使うことになりそう。
1項目なら集計が出るが、(たとえば支店名を)網羅的に出すのは、工夫が要る。支出項目も同じ。それらの条件の組み合わせ
も表にするのは面倒。
●ピボットテーブルで分類別計数を知り、手作業で別シートを作って
、ランクを考えるのが、質問者にはベターではないでしょうか。
●エクセルの利用方法は
(1)関数
(2)ウイザード、ウイザード的なアドインなど
(3)他ソフトとの連携
(4)VBA
など考えられますが、(2)を使うべきでしょう。
ピボットテーブルの達人になることが、今後一番役立つでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
下記のピボット・テーブルで項目別集計ができましたので、これを金額順にソートをかけ、一応ランクをつけられました。
質問があいまいだったかもしれませんが、具体的な例を書くと
1月1日リンゴ 1,200
〃  みかん  800
1月2日みかん 2,200
〃  柿    850
〃  リンゴ  600
(以下省略)
というような支出状況を
月計で出すとき種類別集計と同時に
なにが一番多かったかをランクで並べ替える
というものです。
この表だと
1.みかん3,000
2.リンゴ1,800
3.柿 850
となります。
これを求めるのに以前なにかでやったことがあるのですが
関数などどんな方法でやったかが思い出せませんでした。
(このときはLotus123も併用してましたが、もしかしたらそのアドインだったかもしれません)
家計簿なんかでよく使いそうなので基本なのかなと思ってました。 

補足日時:2006/02/01 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!