プロが教えるわが家の防犯対策術!

28週です。情緒不安定が激しいです。いらいらして叫んだり、何時間も泣いたりして過ごしています。家事やご飯つくるのもやりたくありません。新しい事を始めるのが苦手です。不安や失敗したらどうしようというプレッシャーが大きくて。妊娠してストレスを避けて気持を静かにマタニティの本にかいてあるようにムリをしないで自分のペースでいきたかった。主人は「そういう選択を今までしてきたから仕事でも何でも失敗したんだ。そんな母親じゃ子供が何も挑戦しない子になる。だから今のうちに変えていかないと」と。5か月で引越した時は物件探しや引越金額の値引き交渉などさせられました。値引が少ないと聞き方が悪いと責め「経験したことないから人生の勉強をさせてやってるんだ」と。
その後早産しかかりました。「身体の事大事にしないで動き回るからだ」と主人は怒りました。「コープこうべのお店の物は添加物が多いしスーパーみたいで嫌だ」とコープ自然派を最近になって始めました。生鮮食品は冷凍で届きます。塊なので二人分だけ取って解凍はできません。すべて解凍して何品かに調理して冷凍しなきゃいけません。回数を重ねながら少しずつ注文の数を増やしていきたかった。注文書の記入間違いで要らない物が届き。返品不可。私の不注意です。こんな簡単なことも間違ってまた泣けてきました。ベビー用品も「お金かけたからって愛情をかけるのとは違う」と嫌がります。生んですぐに買いにいけないから産前に買うのに。ベビーカー、買えません。ベビーザラスの店員さんがベビーカーのデメリットばかり強調したせいで主人はすっかり「物みたいに運ぶ悪いもの」と思って。欲しがる私は赤ちゃんの事を考えない楽をしたがる自分優先の母親なのだそうです。マタニティライフが全然楽しくありません。私が未熟で我儘なのは分かっています。だけどどうして自分でやりたいようにやってはいけないんですか?

A 回答 (7件)

そうそう、私も泣きました。

考え方が違ったり、思いやってくれなかったり。
こんなに情緒不安定で泣いてばっかりで、無事に赤ちゃんは生まれてきてくれるのだろうか・・・と心配するくらい。

おっしゃっている事、我儘だとは思いません。ご主人の方が我儘に思います。でも今大事なのは、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれること。理不尽なことを言われても”分かろうともしないでまた我儘を言ってる”ぐらいに聞き流し、失敗もマイナスに考えないで”しょうがない”と開き直って!実家に帰って、リフレッシュしても良いと思います。方法は色々あると思いますが、とにかく心に痛手を追わないように、今は自分自身をいたわってあげて下さい。

確かに”母は強し!”です!
義父母だって、当てにはしていられません!
考えも違って当たり前!
産後しばらくは毎日やること一杯で、生活を楽しんでいる余裕なんてなかったから、今考えるとマタニティライフをもっと楽しんでおきたかったと後悔です。考え方次第で、気楽に楽しくなるものだったと思うから。

ご主人も実際に赤ちゃんが生まれてから、具体的に困ってることなどを話すと、だんだん理解を示してくれるようになるかもしれません。家も今では大分理解してくれるようになりました。

大変だと思いますが、無理をせず、頑張って下さいね。
    • 0

まず、心療内科などのカウンセリングを受けてはいかがでしょうか?

もし今のままcookesさんが情緒不安定では、この先赤ちゃんが生まれてもっと大変になると思います。ご質問の内容とタイトルではギャップがあるようにも思えますし、拝見していて愚痴を書きたかっただけなのか?とか、少し落ち着いた方がよいのでは?と思いました。

それに男性は、女性とは体の作りが異なるので、妊娠中の精神不安の状態、身体的な負担を分かってほしいと思ってもほぼ無駄です。
男性は全く経験できないことですからね。検討がつかなくて当然です。
ベビー用品については、便利なものも沢山売っていますが、実際に必要なものを最小限買い揃えれば、それで以外と済んでしまいます。
便利そうに見えるものでも、メリット、デメリットは必ずあると思います。ひとつの意見を鵜呑みにするのではなく、お店を変えてみる、ほかの店員さんに聞いてみるとか幅広い選択肢を持てばよいじゃないですか。ベビーカーは赤ちゃんが座れるようになってからでも遅くはないですし、本当に小さい内は抱っこが一番赤ちゃんにとっても安心なはずです。座れるようになるまで半年前後。すぐだと思いますよ?

デメリットばかり考えていったい何になるのでしょう?
多少ミスしても、赤ちゃん用品がたいして揃ってなくても、どうってことありません。
もう少し気楽に受け止めて、それが自分自身で打破できないのであれば専門家に相談して、前向きに考えてほしいと願います。
今は、赤ちゃんのことを考えるのが第一です。
    • 0

No.3です。

メンタル面ですか・・・。男の人には妊婦がいかにしんどいか分からないんですかね。お舅さんもお姑さんも旦那さん側ですか。赤ちゃんが生まれたら、変わってくれるかもしれませんね。ベビーカーすごく便利なのになあ。
 どうしてもつらかったら、静養もかねてあなたの実家に行かれてはいかがですか?このままでは、赤ちゃんにもお母さんにもよくない気がする・・・。
    • 0

悲しくなりますね、こんなご主人・・・。

質問者さんの様な奥様、とってもかわいいなって思うのに、完璧で隙のない奥さんがいいんでしょうか。

いっそのこと、ご実家の方へリフレッシュの為に帰られては・・と思ってしまいました。
質問者さんの心と体が心配でなりません。

人はそう変わりませんから、質問者さんががんばって強くなってほしいなって思います。
子供を産むと女は強くなるんですよね。

これから、子供の事で沢山の悩み事がやってきますから、こんな事でへこたれるかっ!てがんばって下さいね。

私も現在3人のママしています。強くなりました。図太くなりましたよ(笑)
    • 0

こんばんは。

28週ですか。赤ちゃんの誕生楽しみですね。旦那さん、ちょっとひどいです。妊婦はもっと甘えていいはずなのに。早産しかかったんですよね?なら、なおさら大事にしないと・・・。旦那さんはおなかが大きくなってしんどいのは分からないんですかね!!!あなたがかわいそう。

私も去年出産しましたが、うちの旦那はその逆でちょっと無理しようものなら「赤ちゃんに何かあったら大変だ!」と車の運転も最後のほうはさせてもらえなかったです。
 妊婦教室とか両親教室とか参加されました?病院や市町村の保健センターにそのような教室はありませんか?特に両親教室には旦那さんと一緒に行ってほしい!その時に子育てのために準備するものとか、いろいろ話がきけると思うんですが・・・。旦那さんと一緒に参加してみると、分かってくれるかも・・・。あなた本人がいろいろ話するより、第三者から言ってもらった方がいいかもしれませんよ。
 または、おんなじ女としてお姑さんにそれとなく相談できませんか?これは嫁姑が仲良くないと無理か・・・。うちはお姑さんがすごく出産に苦しんだそうで、それを聞いていた旦那は、妊娠中からかなり気を使ってくれましたよ!!そういう体験談とか聞けたら、旦那さんも少しは考え方変わるかもしれません。

マタイティライフが楽しくないなんて、かわいそう。旦那さんとよくお話してあなたの気持ちがわかってもらえるといいですね。

この回答への補足

両親教室には行きました。主人は外で「いい旦那さん」と思われるのは大好きなので率先して妊婦体験のおもりスーツを着けたりしました。
ふとんの上げ下ろしや重い物持つなどはしてくれますが、私のメンタル面については説明しても理解してくれません。
主人の父は妊娠中のフォローはなかった様です。それでも母親(私からみて姑)はちゃんと子育てもできていた…だから私のはただの甘えだと言います。

• 0

体調はどうですか?つらかったですね。

ご自分の意見を全部否定されていたら、情緒だって不安定になります。どんな人だってそうなります。
それも自分ひとりの体じゃないときですもの。
家事が億劫になるのもほかの事を始めるのも気が乗らないものです。
それでもあなたはがんばりましたね!
引越しも!その業者の値引き交渉も!!
それだけいろんなことがんばったんですもの、疲れて泣きたくなりますよね。

自分の思いをだんな様にお話ししたことはありますか?
あなたはどうしたいのか…
自分のしたいことを一度お話されてはどうでしょうか?
聞く耳を持ってくれないのであってもあきらめず
何度も話しあいをされるのはどうでしょう。

また、ご自分のご両親や兄弟、ご友人や行政などの保健師さんや
相談する場所へ同じように相談されるのはどうでしょうか?

もうすぐかわいいベビーちゃんと会えますね♪
楽しく迎えてあげるためにも、ママもたまっていることは消化したいですよね。

それと経験からなのですが、私も最初のこどもを妊娠中
とても情緒不安定で、よくダンナにあたっていました。
友人にもちょっとのことで、泣いて怒って電話をしたことがあります。
その友人から「妊娠中はとっても敏感になっているのだから、
仕方ないの!大丈夫!私もそうだったから♪」
といってもらって少し落ち着きました。
ダンナにもその話をすると、納得したような顔していました。

産後もしばらくイライラは続き、あたってばかりでしたが。
けれど、そのグチを聞いてくれる人の存在は大きかったです。
もしもまわりに見当たらなかったら、ここで思い切り発散しましょう!

けれども、ご自分の思いはだんな様へ
必ずお伝えになり、話し合いをされたほうがいいと思います。

寒さ続きますが、体調に気をつけてくださいね!
どうぞ無理しないでくださいね。
    • 0

未熟でわがままなのはあなたでなく、

ご主人様です。
お子様が大変気の毒です。
父親として急に意欲のみ満々になったのかもしれませんが、誰のためにもならない発言をくりかえしておいでのようですね。
あなたが情緒不安定なのはそのせいもあるかと思われます。
いちど、夫婦関係調整の申し立てをされてはいかがですか?
家庭裁判所にてできます。
弁護士などいりません。
離婚にむけてでなく、円満に向けてです。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf?Open …
    • 0