アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして現在、クロスバイクを乗っています。自転車発信時にペダルを踏み込むとたまにかなり大きな『ガシャ』っと鈍い金属音たまにがします。また、ギアを軽くし坂道を登っているときに勝手にギヤチェンジがされるときが時々あります。まめに油などさしたり自転車を洗ったりしたりしていますが。部品の交換・修理/更には自転車の買い替えも視野に入れないといけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ペダルは踏み込み部分金属製ですかそれとも合成樹脂製のプラスチックですか?


たまに、合成樹脂製のペダルは、中のネジがゆるむと、グシャって感じで異音がしますよ。たしか、プラスチックシールでネジが隠れてますので、出来ないようであれば自転車やさんで、絞めてもらうなどですね。
ギヤチェンジですが、全ギヤ部分の調整と後部ギヤの調整が、長く乗っていると、ワイヤがーのび、ずれてきますので、調整が必要ですよ。
特に、タイヤの支軸部分のボルトなど緩んでいるだけで、タイヤが斜めをむいた状態になるので、まっすぐかどうか見たほうがいいですね。
買い替えというより、何百キロ乗っているか、また、タイヤのゴムは劣化や、山が減っていないかなども調べ、直せるなら直したほうがいいですね。
部品の交換修理で言うなら、ブレーキワイヤーやタイヤゴムぐらいです。
チェーンはよほどでないと、たるみませんので、はずれるぐらい、たるんでいるようであれば交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・アドバイス、有難うございます。早速、自転車屋さんに行ってきます。ちなみに走行距離は1800kmくらいです

お礼日時:2006/02/01 20:32

同じくクロスバイク(購入後5ヶ月、距離2000Km)に乗っています。


踏み込むと鳴る音は、ペダルからでしょうか?
以前雨ざらしにしていた自転車は、ペダルのベアリング(?)部分が錆びてしまい、踏み込むと「ガリ」っと音がしました。
既に腐食により変形していたので、ぺダルの交換が必要でした。

ペダル部分からでなければギアからだと思いますが、外装多段変速の自転車は停車前にギアの変速が完了していないと、発進の時に変速して「ガシャ」っとなります。
変速機の調整がしっかりできていないと、上手く変速できない事がありますので、購入したお店で見てもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ギヤからの異音ですか。ツーリングに行ったときは変速の完了を気にしながら走行します。早速、自転車屋さんにも行きたいと思います。回答・アドバイス
有難うございました

お礼日時:2006/02/01 22:05

ちなみにこの間に交換した部品はありません。


ギアのワイヤー調整を4,5回お店でやってもらっています。
ブレーキパッドが減ってきたので、ブレーキワイヤーの調整を自分でやりました。
チェーンは微妙に弛んできたような感覚があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答・アドバイス有難うございます。ワイヤーの調節技術が私には無いので自転車屋に行ってみます。

お礼日時:2006/02/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!