アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

自転車のペダルの外し方を教えてください。
また、一般的な自転車のペダルをモンキーレンチだけを用いて外すことは、一般的に可能か不可能か教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般のモンキーレンチは歯が厚すぎて使えません。

ペダルレンチというものがあります。お勧めはHOZANのペダルレンチです(大きくて力が入りやすい、頑丈でほぼ永久的に使える)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82 …
レンチを回す方向に気をつけてください。ペダルを外すには 上の方からレンチを差し込んで後輪に向かって回します。右も左もそのように回してください。(取り付ける際は 上の方から差し込んで前輪に向かって回します) 詳しくは以下のサイトに説明してあります(ここで使われているHOZANのペダルレンチはかなり古いものです)。ちなみにこのサイトは自転車の手入れ全般についてわかりやすく親切に説明してありますので とても有用なサイトだと思います。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 20:34

他の方の回答で、答えは出ていますので参考までです。


外すための専用のツールは、100円ショップでも売っています。
もちろん、安物ではありますし、全ての100円ショップにあるわけではありませんが、105円で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
非常に経済的にその道具を購入することができる可能性を教えて下さいまして大変助かります。

お礼日時:2011/05/28 20:38

結論から言えば、可能な場合もあるができない場合もあります。


簡単に回る場合は問題ないですが、このペダルのネジはさび付いたり食いついたりしていてそう簡単には回らないことがあることを覚悟してください。
長い専用レンチで力いっぱい回そうとしても回らないことが時々あります。
どうしようもない場合は反対側のペダルを水平になるようにブロックをかませて、サドルに座って専用レンチを蹴飛ばして何とか回る場合があります。
ご苦労さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 20:36

ペダルを外すには、ペダルとクランクの隙間にペダルレンチを入れてねじる必要があります。

モンキーでは厚すぎて入らない場合が屡々あります。
なお、一部のスポーツペダルは六角レンチでも外すことが出来ます(ペダルレンチでも可能)。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pedal.html

というか、モンキーレンチをペダルのような重要部品に使うのは止めた方が良いと思いますよ。トルク管理できないし、簡単になめますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!