アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、いろいろな雑務に追われ、もっと要領よくやれたらと思っています。なにか良い知恵があったらお借りしたいと思って質問文を載せました。
残業はしたくないのに、結局残業になってしまう。(残業代はなし)仕事は販売です。接客メインで仕事をして売り上げを伸ばしたいのに、超大量の納品を出したりストックしたりする作業や、普通は営業さんがやってくれるような納品前の事務処理や作業にかなりの時間を費やされる現状です。そういう雑務を一人でやらないといけないので、もっと要領よく作業をしたいのですが・・・。
いかに効率よく手際よく作業するか、なにかアドバイスあったらお願いします。
全然違う業種の方とかでも構いません、手際よく仕事をこなすために工夫していることとかあったら、参考にしたいので、教えてください。20代女

A 回答 (3件)

効率を上げるには「段取り」でしょうね。

段取りをしっかりつけておくと仕事の効率が上がります。それと、同時に複数のことをするためにはどうしたらいいかを考えることです。あなたの仕事の詳細がわかりませんので、一般的なことしか言えませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
段取りをしっかり組むことは大事ですよね。
自分のいけないところは、今日終わらせればいいことをちょっとだから明日やればいいやと後回しにしてしまうクセがあることだなと最近気付きました(><)

お礼日時:2006/02/05 23:26

本当に今日やらなくてはいけない業務か?


明日以降でもいいのか? を考えて
優先順位を決めて業務をすることです。
全部やろうとするから追いつかないので(例え順番を変えても業務をするのはあなたです)あなたがスピードアップしないことには何もかわりません。やらなくてもいい業務はやらない。割り切りって大切ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。
>今日やらなくてはいけない業務か?
明日以降でもいいのか

ごっちゃになっていたと思います・・・。
きちんと優先順位を考えて行動に移すクセをつけていきたいと思います。
仕事とは関係ないけれど、部屋をかたしたりするのも苦手で、そういう性格もいけないのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2006/02/10 23:01

今かかえている仕事の内容をメモに書き出し、終了したら消していく。


単純なことですが、頭で考えているだけより仕事全体がひと目で分かるし、段取りも取りやすくなります。仕事忘れ防止にもいいです。

また、期日や締め切りのあるもの・○日までに終わらせるもの・本日中(または時間)などの制約時間も書き出しておくと、優先順序がよく分かります。

私の場合、書類処理の優先順位をダブルクリップの色で区分けしています。
黒→通常、赤→急ぎ、黄色→期日あり、青→処理済(ファイリング待ち)など。

自分なりに仕事に「ルール」を作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅れてすいません。
回答された内容を実践しています!
自分なりのルール、まだ全然未完成ですが、少しは段取り上手になればいいなと思います☆

お礼日時:2006/02/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!