プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二児の母です。先日3人目の妊娠をしました。
主人も私も予想外の妊娠でとても悩んでいます。上の子は3歳、下の子はもうすぐ1歳です。予想外の妊娠でも、私は産みたいのですが、主人は今でもギリギリの生活をしてるのに、3人も育てる自信がないと言って産むことには反対です。
子供を見ていると、出産するとこんなに可愛い子供を見ることができるのに、中絶してしまうなんて心がとてもとても痛みます。
産みたい反面、経済的にもとても厳しい状況で、精神的な負担も大きくなって夫婦関係が悪くなってしまうのがとても怖いです。
アドバイス等ありましたらお願い致します。

A 回答 (6件)

難しい問題ですよね。

でも、少なくとも中絶しろなんて軽々しいこと私は言えないです。

無条件中絶反対などという保守派でもありませんが、理由はともかく生んでくださいとしか言えないです。。回答になってなくてすいません。

正直なんとかなるもんです。生めば。それで普段の外食が1回減ったり、車の買い換えペースが落ちたり、旅行の回数が減っても、そんなものに比較できないほどの何かが手に入る気がしてなりません。現実的な話じゃなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

こんばんは。


我が家も同じような状況で、3人目を出産しました。
2人で終わり、と思っていたのですが、イレギュラーで出来てしまい。
私はつわりがとても重いので、子供の世話をしながらつわりが乗り越えられるか、
そして、経済的にやっていけるか、で悩みました。
夫は最初は、絶対無理だ、、と言っていたのですが、具体的に病院へ行く日にちを決めないまま、しばらく生活を続けていくウチに、
「なんとかなるかもね」という風に変わってきました。
私は、1番目、2番目は産んであげられたのに、3番目だからという理由だけで
その子を産んであげられない、、と命の区別をするのがどうしても難しく、夫が何とかなるかなぁ、と言うのを何日か(2wくらい)待っていました。

第1子を産んでから専業主婦をしていましたが、三番目の子が2歳になるのを待って復職しました。
経済的なことも大きな理由ですが、子供だけを相手に毎日過ごすのが辛くなってきたからです。

yurinさんは、専業主婦でしょうか? 仕事をされていますか?
子供を育てるには、本当に莫大なお金と、子供のためにそのほとんどの
時間や自由を奪われます。
それがずーーとです。我が家は3歳違い×3なので、9年間オムツを替え続けました。今後は受験が3人とも重なりますし、考えると頭が痛くなります。

でも、子供が3人、すごく楽しいですよ。毎日大バトルで(笑)
2人では上下関係しかできませんが、3人では敵になり味方になり
社会が出来ます。
今日は上二人が仲良し、今日はした二人が仲良し、と日々駆け引きです(笑)

そして、将来、子供だけになって年をとったとき、3人いれば、たとえ結婚して
分かれていても、いつまでも仲良しでいてくれるのではないかと思って
います。

ご主人と、どうすれば、出産ということを選べる条件がそろうか、
お話しされるといいと思いますよ。
今後の色々なビジョンを話しあわれるのが良いですよ。
たとえその結果、どちらを選択しようとも、くいが残らないように
じっくり話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

すごく苦しい選択ですね。

できれば中絶してほしくないですが、それが夫婦不和につながるようであれば仕方のないことなのかも知れません。でも逆に数年後中絶したことで夫婦喧嘩の種になるってこともあるかもしれませんよね。「子はかすがい」っていうけど、産んだことで夫婦が喧嘩するのであれば生まれた子どもにとって地獄でしょうね。・・・ただ個人差はあるかもしれませんが、女性にとって中絶は精神的にも肉体的にも結構きついかもしれません。

私は現在妊娠9ヶ月ですが、過去に中絶と流産を経験しました。産まない選択(中絶)と産めない状態(流産)を含めると、ある意味3回の妊娠を経験したことになります。子育ての経験もないし、どれくらい学費等かかるか想像もできませんが、私自身3人は子どもほしいなと考えています。本当は昔みたいに6~7人ってのが憧れなんですが・・。

多ければ多いほどいいってわけではありませんが、世知辛い世の中を将来生き抜いて行かなければならない子どもたちにとって最後の支えとなる塞は『家族』であり『兄弟』なのではないかと思います。家族の相性や遺産相続等で仲の悪い家族もあるので一概にはいいといえないんでしょうが・・。産みたくても産めない人がいる中でまた新たな命を授かることができたってやっぱり神様からの贈り物なんじゃないかなって思ったりもする。ご主人の理解を得ないことには難しいかとは思うけど、自治体によっては3人目から育児手当が優遇されていたりするし、なんとか前向きに話が向かうことを祈ってます。

すみません。何の役にもたたない書き込みで・・・
    • good
    • 0

なぜ、そんなに不安要素があるのに避妊しなかったのか


不思議で仕方ありません。
欲しくても出来ない人もいるなかであまりに無責任な行動だと思いませんか?
出来てしまう前に旦那さんと話し合って3人目を作るか作らないか検討して、避妊をするべきです。
産んだ方がいい・産まない方がいい・・・どちらともいえないですね。
他の方が回答しているようにイイ方向へ向かえばいいですが
万が一、「産まなきゃよかった!」なんてことにならないようによくよく考えて決断してくださいね。
少し厳しいかと思ったのですが、私も同じ妊婦として
悲しくなったので回答させて頂きました。
    • good
    • 1

「子供を見ていると、出産するとこんなに可愛い子供を見ることができる」の言葉に惹かれ、ついつい回答します。


私は2歳の息子と10ヶ月の娘がおります。
もうすぐ39歳になります。
私も子どもを産むたびに、すぐ欲しくなるんです。
「あ~あ、また新生児抱っこしたい・・・」
でも現実的に無理だと思っています。
収入、年齢、体力・・・・

私の姉は子どもが3人います。3姉妹です。
見ていると本当に羨ましいです。
でも経済的には本当に大変です。
実は4人目もできたんです。
でも上の子を今以上に叱ってしまいそうで可哀想だし、お金もない。と言う理由で中絶しています。
その時は私も本当に悲しかったです・・・

正直、可愛いだけでは生活できませんよね。
でも、なんとかですが3人いる家庭は生活してますよ。
精神的な負担はあると思います。
その負担、まずしい生活、様々なマイナス面と子どもの笑顔と天秤にかけてみてください。
もし貴方が本当に中絶したくなくて苦しくて産みたいと思ったら、正直に、その気持ちを旦那様に話してみてください。
お互いの気持ちが産む方向へ行くことを願っています。
私は万が一、3人目を妊娠したら産もうとは思っています。うちの旦那は無頓着で産んでもいいみたいです。私は、みんな保育園に預けて働きますけど・・・
どっちを選択しても家族が幸せになれるなら間違いではないですよ。
私も、いつも思います。
「宝くじ当たったら3人目つくりた~い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの貴重なご意見どうもありがとうございました。
本当に参考になりました。
みなさんのお陰で、改めて気付く事も多々ありました。
経験や状況をお話していただき、益々出産したい気持ちが強くなりました。
良い方向に向かうように、再び主人とよく相談してみます。

お礼日時:2006/02/04 13:05

私も予想外の妊娠でした。


長男が1歳3ヶ月のときに、妊娠が分かりましたが、
双子でした。
もうびっくりです。

結果から言えば、経済的にはなんとかなってます。
夫婦仲はあまり良くなかったのですが、良くなりました。
なにせ、3人子供がいたら、私に離婚する気がなくなりましたから(^^)

長男のときは、外食もよく行き、市販のベビーフードもよく使いました。
が、双子が産まれてからは、経済的に苦しいので、
なんでも手作りするようになりました。
それに、外食がかえって面倒になりましたから。

家のごはんはもちろん、お菓子や、洗面所の踏み台、座椅子(牛乳パックで)など手作りです。
スーパーで国産牛のステーキを買って、家で焼いたほうが安くておいしいですし、
手作りのものは心が豊かになった気がします。

この変化は、自分でも意外です。
怠けてばかりいた主婦でしたが、やればできるんだなと気づきました。

これは、あくまでも私の経験ですので、
yurin2jpさんの精神的負担がどうなるかは予想できませんが、
とりあえず、私の3人の子供は宇宙一、大切なお宝です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。
私も同じような生活をしていました。二人目の時って手作りが多くなりますよね。休日も家にいる時間が増えて子供のお陰でかえって絆が深くなった気がします。

いろいろとご経験を話して頂き本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!