プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれって3Dメガネをつけると立体的になるんですよね?それってなんか映像に特殊な加工がしてあるんですか?ふつうにメガネなしで見られるんですか?
なんか海外でもうでてるDVDには3Dメガネが付属しているようですが、ふつうにDVDプレイヤーで再生したところで3Dになるんですか?だとしたらどういうふうに映像をつくっているのですか?

A 回答 (3件)

前作の「スパイキッズ3D」もそうですが、昔からある、メガネの左右レンズ部に赤色と青色セロファンがついたメガネを使って、立体に見えるようにしています。

一つの画面に、左目用の画像は青色、右目用の画像は赤色という具合に色分けして表示し、左目に赤色、右目に青色セロファンがついたメガネを装着することによって、左右の目に画像をふりわけます。これをアナグリフ方式と言います。

ですから、メガネ無しだとまったく画像になっていないです。しかも、画像が青と赤しかないので、立体で見える画像もフルカラーではありません。

この方式は表示方法に制限がありませんから、普通のDVDでも立体画像を表示することができます。
    • 0

No.2回答者です。

補足します。

メガネのレンズの色は青とオレンジだそうで、左右で透過する色を組み合わせて、擬似的なフルカラー表示を実現しているそうです。

先の回答で、「フルカラーではありません」と書いたのは間違いです。ここで訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ここでまとめてお礼させていただきます。だいたいシステムがつかめてきました。どうもありがとうございます。

立体視の方法を使ってるんだと思います。

人が左右の目の像のズレを立体感と感じる仕組みを利用して、ズレた映像を重ねてそれをメガネで一つの映像として見られる様にして擬似的に立体感を出すわけです。
メガネ無しだと普通には見えません、ズレた二重写しの様に見えます。
DVDは実際見た事がないのではっきりとは言えませんが、映画と同じだと思いますよ。
    • 0