プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に向けて、『愛してる』、『好きだ』等の詩の歌は、チョッと苦手です(笑)
例えば、『タガタメ』、『世界に一つだけの花』などの詩が、とても格好良く気に入っています。
タガタメの、

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

なんて、自分を超越して、みんなの幸せ、人類や地球の幸せを願って書いた様な詩で、スケールの大きさ、さわやかさにとても好感が持てます。
基本的に、愛とか恋の歌が多いので、あまり歌は聞かないのですが、こういう歌だったら大好きです。
よろしければ、そのような詩の歌があれば教えて頂けますでしょうか。

PS 愛とかはチョッと苦手といいましたが、スピッツの『チェリー』は、さり気ない感じがして好感を覚えたのも事実です(その様なさり気ない愛の歌もあれば、良かったら教えてくださいませ)

A 回答 (10件)

こんばんは。

私は槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」がなかなか良い歌詞だと思います。
素敵なものを拾って喜んでいたが、横を見るとそれを今の自分以上に必要としている人がいた。惜しい気はしたが、それを譲ることにした。そんなことを繰り返していて結局何も手に入れることはできなかった…。しかし、自分があげたもので多くの人が幸せそうに笑っているのを見た時の気持ちが、自分の探していたものだと気づいた。って内容の歌詞です^^
「自分さえ良かったらいい」という様なこの時代に必要な心かも知れませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい詩ですね!槙原さんは、「世界に一つだけ…」といい、良い詩を書かれますね。個人的には、「世界に一つ…」の歌で、今後10年くらいのスパンでみると、日本の生産性を数千億円は上げる位の発想転換される詩だと思います。また、ビジネス以外でも、無為な競争を回避するって素晴らしい考え方ですよね!勿論、必要な切磋琢磨は大事でしょうが。tilt261様、本当に素晴らしい歌を教えて頂きまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/05 00:55

こんばんは~


スピッツの初期頃の歌が聞いた事あります?ストレートな愛の表現は少ないと思います。正宗さん独特の世界観ですので、好き嫌いあると思いますが。かといって世界平和等願ってるわけでもないようですが、心がほのぼのする歌がたくさんあります。
すてきな曲はたくさんあって、書くのは大変なので、1st、2ndアルバムごと、強くオススメします。

好みの問題もあると思うんですがね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。スピッツの初期の歌は聞いたことありません。っていうか、歌を殆ど聞かないといった方が正確です(笑)
ほのぼのする歌ってのもいいですよねえ!
スピッツの1st、2ndアルバム聞かせて頂きます。
アドバイスありがとう御座いました!

お礼日時:2006/02/12 09:38

私の個人的な好きな歌を紹介させていただきます。



ミスチル「over」
これは、質問者様は苦手な系統かもしれませんが、私の中のベストソングです!
あとは「星になれたら」なんかもミスチルでは好きです。

スピッツ「愛のことば」
これは、実は戦争のことを唄っているっていう奥の深い歌のようです。

あとは、コブクロさんなんていかがですか!?
コブクロさんは比較的歌詞がいいような気がします。
「轍」なんかは大好きです。
あとは普通に最近話題になった「ここにしか咲かない花」「桜」あとは「YELL」「永遠にともに」なんかもいいですよ!

ゆずさんはいかがですか!?
ゆずさんの唄はすべてがリアルっていうか・・・素朴な感じでとっても好きです。
聞いていくうちにどんどんはまっていくアーティストではないでしょうか?
最近出たアルバム「リボン」なんかは、私が好きな曲が多かったです。
しかし、ゆずさんはクセがあるというか・・・上記に述べた方たちの歌とチョット違ってくるかもしれません。
なのでベスト版の「Going」や「1」なんかもいいかもしれませんね!

では・・・ご参考までに・・・。
いい歌に巡りあえるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiawasehakushuさん、沢山のご紹介ありがとう御座いました!それと、素敵なお名前ですね!じっくり1曲づつ聞かせて頂きますね!

お礼日時:2006/02/11 08:29

じゃ、くるり辺りをお勧めしてみます。


「東京」
地元の彼女を思い出している歌詞です。が、実は京都出身の彼らが始めてフジロックを見に行ったらどしゃ降りで風邪を引いたことがきっかけで生まれた曲です。

「BIRTHDAY」
直接的な言葉は何も無いですが、彼女への日常のささやかな想いを歌にしています。

「ばらの花」
何がどうとは言えないのですが、妙に心に沁みる歌です。

ついでにもう少し
中村一義「永遠なるもの」
初期の傑作です。言い回しは難解ですが、シンプルに人類愛を歌っています。

小沢健二「天使達のシーン」
13分にも及ぶ大作ですが、詞の完成度は群を抜いています。この後彼は積極的に愛を歌う事でブレイクしますが、この時期はもっと大きなスケールで人間を歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず、お休みの日のご回答に感謝申し上げます。それに随分と色んな曲をご存知ですね!全く知らない歌ばかりでした。また、聞く楽しみが増えました。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/05 18:05

笑われちゃうかもしれませんが、「さだまさし」さんもぐっと来る歌歌ってます。


「案山子」
これは、故郷に住む母が都会で一人暮らしする息子の身を案じて歌った曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269
「防人の歌」
この世に生ける全ての命について、壮大に歌ってます。
「償い」
交通事故を起こし、人を死なせてしまった主人公。
http://www.tcn-catv.ne.jp/~toron/


スピッツの「チェリー」私も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さだまさし」さん、そういえばそうですね!ご紹介頂いた、「案山子」、「防人の歌」、「償い」、早速聞いてみます。それと、新しいとか古いとかは、良ければどうでもいい事だと思います。いやー良い曲、結構あるんですね。ありがとう御座いました。
予断ですが、女性が純粋に歌う愛や恋の歌は、可愛いなあと、私個人は思います。ここら辺は、人それぞれだと思いますが…
その辺のやり取りは、ここでは置いといて、女性の歌でいえば、DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」は、本当に良いなと思って聞いていました。

お礼日時:2006/02/05 08:32

#3さんも言っていますが、バンプオブチキン。


このアーティストの詞は、本当にいい。基本てきにどの曲もいいのですが、
ロストマン、スーパーノバ、K、リリィなどなど・・・
歌詞カードを読んで泣いてしまったのはこのアーティストだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンプオブチキン、ここで初めて知りました。やはり若い方でも心豊かな方がいるんですね。しかも4曲もそんな詩を書いているんですね!今から、CDを聞くのが楽しみです。夜遅くのご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/05 08:12

こんにちは。

以下の曲の歌詞はおすすめですよ。
THE BOOM「風になりたい」
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=3055& …

ゆず「スマイル」
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=30824 …

自分は何か嫌な事があって、心がささくれそうに
なった時に、これを聴くと和むんですよね(笑)
あまりピンと来なかったら、ごめんなさいm(__)m
素敵な歌詞の曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waremokou様、週末の深夜のアドバイスに感謝申し上げます。上記2曲も早速、レンタルしてきますね!

お礼日時:2006/02/05 00:58

僕はBUMP OF CHICKENが好きなのでリリィ(THE LIVING DEAD)をお勧めします。


メチャいい曲です!!
BUMPの曲は基本的に歌詞がいいので、友達で好きな人とかがいたらアルバム借りて聴いてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後、続々とお返事頂けて感激です!sam36様もありがとう御座います。最近の歌は、愛とか恋ばかりで、気恥ずかしかったのですが、結構そうでない曲もあるんですね!何事も食わず嫌いはいけませんね(笑)
皆様から教えて頂いた曲を集めて、一つのMD(ここら辺もよく分からないのです。もしかしたら、CDにもパソコンのデータの様に、音楽データを記録する事ができるのでしょうか?)で聞けたら嬉しいですね。

お礼日時:2006/02/05 00:27

この2曲が気に入っているならSMAP「Triangle」も聞いたことあると思うけどいいですよ。

この曲もタガタメ同様反戦の曲で、歌詞全部いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、早速のお返事ありがとう御座います。SMAPの『Triangle』は知りませんでしたので、是非聞かせて頂きます。ていうか、歌は全然知らないので、よろしければ質問の様な詩の歌があれば、ガンガン教えて頂ければ幸いで御座います。

お礼日時:2006/02/05 00:20

こんばんは。


タガタメの歌詞は素敵ですね。
スケールの大きい歌詞かどうか分かりませんが、
私は平井堅の“Gaining through losing”が好きです。
後半のメロディも素敵だし、是非一度聞いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとう御座います。平井堅さんの歌、是非聞かせて頂きます。それと、言葉足らずでしたが、スケールは大きくなくても、全然OKです。ささやかな事に幸せを感じられるのは、とても人間性の高い人じゃないとできませんものね。もし、そういった詩の曲もあれば、教えて頂けると幸いです。それと、後輩が以前カラオケで歌ってた、『釈迦』が出てくる詩の歌も良いなーと記憶に残ってます。ご存知の方がおられれば、この曲も教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2006/02/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!