アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは^^
ドリカムの『悲しいkiss』を今日初めて
聞きました♪素敵なバラードなんですけど
この歌は恋人同士を歌ったものではないですよね?
片思い中の歌?
この歌詞、あなたはどういう解釈してますか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もこの歌は大好きでよく聴いていました。
あまり文章が得意でないのでうまく言えませんが・・・、

たぶん『私』は好きだと言うことをおくびにも出さず、表面上は友達付き合いをしていたんじゃないかと想います。
それがある日、彼が遠くへ旅立ってしまう事を知って、あれこれ悩んだ末に『想いを断つための決心』をし、彼が旅立つ日、出発前に喫茶店で会う約束をしたんでしょう。
二人で話ができる最後の時間なのにも関わらず、『私』はどうしてもいつもどおりの会話しかできないまま、やがて出発の時間が来て店を出た二人。そして別れ際『私』は『ありったけの勇気で』最後にキスして欲しいって言ったんでしょうね。
たぶん彼は『私』の気持ちに以前からうすうす気が付いてはいたと思います。そこで彼は「今まで想ってくれてありがとう」という気持ちでキスをしたのではないかと。

そんな感じで曲を聴いていました。
彼が遠くへ行く理由は自分では転勤だとイメージしているんですが、卒業か何かかもしれません。でももしかしたら「結婚」かも・・・。そうしたら「最後のKiss」の意味もまた違ってくるような気がします。

私も他の方の見方を知りたいので、とりあえず歌詞を貼り付けておきます。

http://www.utamap.com/show.php?surl=3/37633&titl …

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/37633&titl …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり恋人同士の歌ではないんですね。。。
私も歌詞を貼り付けたんですが、削除されてしまったみた
いです。わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2004/01/06 23:40

好きでよく聞いていました。


片思いで相手の人にはほかに意中の人がいて友達以上になれないとか、
遠く離れてしまう所に住むから付き合えないといったパターンで
けじめとして一度だけキスをもらうという意味だと思ってました。
恋人同士に離れない(かといって不倫ではない)淡くて苦い恋の歌詞だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても淡くて苦い恋の歌なんですね。。。

お礼日時:2004/01/07 18:15

終わった片思いの歌かな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています