アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方からミニチュアシュナウザーの子犬を譲ってもらうことになりました。家の事情で屋外で飼いたいと思うのですが、いろいろな本を読むと、屋内で飼うように書かれています。屋外では飼えないものでしょうか。

A 回答 (6件)

ミニチュアシュナウザー9匹と生活しておるものです。



【【完全室内飼い】】

鉄則です。
絶対に屋外で飼う事は止めて下さい!
以前、同じように屋外で飼われた方がいて、結局そのシュナちゃんは
可哀想に若くで亡くなってしまいましたよ。
シュナを屋外で飼う…という事は、ちょっと信じられない行動です。

●最低でも2か月に1回のトリミング。
●毎日のブラッシィング。
●病気になりやすいので食事や環境にも最前の注意が必要。
 毛並みを保つにも長生きの否決も食事が最重要。
●こちら九州で盆地の為夏場は以上に暑い為
 夏場エアコン入れっぱなしです。

人間と同じ知能指数を持つ程、頭のいい犬です。
利口な犬なので躾一つで悪さも簡単に覚え「暴れん坊」でもなります。
元々猟犬なので、たっぷりの散歩。
それにプライドの高い犬。見かけに惑わされると
大変です。
基本的によく吠える犬です。

もし!!もし!
屋外で飼うのであれば、Mシュナ専用の大きめの部屋を
庭に用意するようであれば…。
しかし、とっ…ても寂しがり屋なので鳴くでしょうね。

シュナの性格を十分見てる私は心の底から
■■室内飼い厳守■■ のみで回答させて頂きます。

でも私は9匹と一緒に生活する程Mシュナの可愛さに
魅了されております。
室内で飼う事が可能であれば、是非!楽しい可愛いシュナライフを
満喫されて下さいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
9匹のシュナウザーを飼われているなんてすごいですね
シュナウザーの特徴や飼い方のポイントなども教えて頂き参考になりました。

お礼日時:2006/02/06 16:48

はじめまして、、。


シュナウザーではありませんが純血種を飼っています。Mブルテリア(室内飼い)
外飼いをしたいというのは部屋が汚れてしまう。家具を傷つけられてしまう等からでしょうか?
掃除&しつけでかなり回避できる事だと思います。
外で飼うのであれば和犬・一部の大型犬・MIXが適していると個人的には思います。
それぞれの犬の性格、原産国、グループの属性等
を考慮してイロイロ検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家族に93になる祖母がいてややぼけが来て、何をするのか分からないところがあるので、室内に犬がいるのが心配であることと、3人の子どものうち一人にアレルギーがあることが心配なためです。家族で協力して何とか克服できるか、あきらめるか、みんなで話し合いますね。

お礼日時:2006/02/06 17:11

こんにちわ。

シュナ3頭と暮らしています。

シュナは室内で飼ったほうがいいと思います。

毛に汚れが絡むだろうし、通行人にむかってすごくほえると思います。甘えん坊の性格ですので寂しがると思いますよ。

シュナは体臭も少ないし、毛もほとんど抜けませんので室内飼いを検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は動物病院で働いていますが、患者さんでトイプードルを屋外で飼っていらっしゃる方がいますが、えっ?プードル??ってくらい汚れています。ホワイトなんでしょうが、グレーみたくなっています。毛にも葉や草が絡まっています。

どうしても屋外でしか飼育できない環境なのでしたら、シュナは諦めて屋外飼いに適した犬種にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内で飼うか、シュナウザーをあきらめるか・・・
家族でもう一度しっかり話し合います。

お礼日時:2006/02/06 17:06

こんにちは。


実家でMシュナ飼っています。

もちろん、室内飼育です。
庭が広いので、毎日の様に庭で遊ばせていますが、
ふわふわした足や腹の毛にゴミや草の実を沢山絡ませてきます。
屋外飼育では、管理仕切れずボロボロになってしまうでしょう。
また、日本犬などと違ってアンダーコートがない毛質
なので、とても寒がりです。
真冬のトリミングの後は、室内でも寒そうにしています。
また、よく吠える犬種、というのは承知でしたが、本当によく吠えます(苦笑)
うちのは、普段は非常におとなしいのですが、家の前に知らない人が
来たりすると、かなり吠えたてます。
(番犬的目的もあったので、それはそれで良いのですが)
あと、小さい割にはパワフルで、よく遊びます。
そして、甘えん坊。
トリミングも、本などで「最低でも、2ヶ月に1度」
と読んではいましたが、本当に「最低でも」です。
実際は、1ヶ月位すると、だいぶもさっとした感じになってしまいます。(1~2ヶ月毎に、1万円前後のお金がかかる犬だ、ということです)

屋外で飼いたいなら、シュナはお断りして、別のワンちゃんを
お探しになってはいかがでしょうか?

近所に、コーギーを短い鎖につないで庭で飼っている家がありますが、
通常室内飼育される犬種が外で飼われている姿を見るのは、
犬好きとしては心が痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。毛の抜けにくい種類だと聞いてはいましたが
やはり、こまめなお手入れが必要ですね。私も屋外ではなかなかいきとどかないだろうと思います。子どもたち(3人)が本当に飼いたがっているのですが、もう一度家族会議をしてみます

お礼日時:2006/02/06 17:02

 シュナウザーかわいいですよね。

いいなぁ。
 お願いです。室内で飼ってください。
 うちも、室内で飼うようにと、言われてもらってきたワンコがいます。最初は季節的にも外のほうがいいと思い外につないでいたのですが、寂しがり屋のワンコらしく、鳴いてばかりいました。
 今では完全室内犬となってしまいました。夏も冬もエアコンはフル回転です。もちろんトリミングも必要です。でも、私は室内犬はやはり、室内で飼うべきだと思うんです。家の中にワンコがいたら本当に大変ですが、そのうちに慣れてきますよ。掃除が大変ですが、その苦痛より、喜びの方が大きいです。大切な家族の一員になりますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シュナウザーのかわいさにめろめろになりながら、動物を飼うのは大変だな、と改めて感じています。
子どもの頃は3匹の犬を飼いましたが、どれも雑種で屋外飼いでした。室内犬は室内で・・・そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:57

一般的に小型犬と言われている部類は室内犬がほとんどだと思われます。


体型的にも室外の気温の変化に対応できないことが理由のようです。
お住まいの地域にもよりますが暑い時期や寒い時期も室外ですとやはり体調面で問題があります。
仔犬でしたらなお更、室外での飼育は無理があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わりと温暖な地域に住んでいますが、やはり寒さは身にしみます
子犬の時は家の中でと考えていましたが、やはり無理なのでしょうね
家族で話し合ってみます

お礼日時:2006/02/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!