アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でメスの大型犬を飼っています。

生理になると、床に血がポタポタ落ちますよね。

うちは床が無垢材(杉)なので、すぐにふき取らないと
染み込んでしまって、黒っぽいシミになります。

家にいる時はすぐふき取るので問題ありませんが
平日、仕事から帰宅してからだと
雑巾でゴシゴシ拭いてもシミが取れなくて困っています。

おむつをしても、おそらく食いちぎってしまいます。
避妊手術は現在のところする予定はありません。
かといって、床にワックスは塗りたくないのです。。

長時間、ケージでお留守番をするしつけをしなかったのが
悔やまれます。

このような状況ですが
どなたかこのシミを取る方法をご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

動物を飼っているとお掃除の面で何かと大変ですよね。



我が家では、多目的に使える洗剤を使用しています。
消臭効果もありそうなので、寝床や粗相した時の掃除用にも使ってます。
床の汚れも染み込んでいないのなら、きれいに取れるのではないでしょうか。

参考URL:http://tensi.2.pro.tok2.com/pet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無垢の板なので、見事に染み込んでいます。。
やっぱり、そうならないように何か手立てを考えないと
いけないですね。
洗剤の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 13:13

補足です。


クッションフロアーはカーペットなどを売っているコーナーで巻物になって量り売りしているタイプのを使っています。
3mぐらいのを2枚用意していて敷いて
下にはカーペット用の滑り止めを置き、はじの方はテープ跡が残らないビニール製の養生テープというので固定しています。
来客あるときはくるくる丸めてしまっておきますが
さっと水吹きできるので本当に便利です。


うちは姑が繁殖をやっているのでたくさん居るんですよ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答くださってありがとうございました。
ホームセンターに行って、研究してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/26 13:09

うちはメスが3匹居るので(今ベビーラッシュ中です)


あ、来たな・・・と思ったらしばらくビニール製のクッションフロアー生活です。
ホームセンターで一番安いものを買ってひいて置きます。

大型犬なので量も多そうですね・・・
1匹だけなら2週間ぐらいの我慢だと思いますが
参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3匹ですか・・・!すごいですね。(でも楽しそう。)
確かに、2週間の辛抱です。
床にマットなどを置いてもおもちゃと勘違いして
噛んで振り回してしまうんです。。
辛抱強く敷き直すこともしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 09:40

シミを取る方法は完全ではないですがドイツ製の「激落ち君」って言うスポンジを使っていました(スーパーで売ってます)まあまあ取れました。

 オムツは無理があると思います。あれは破りやすい!その子の嫌がり方もあるので。。私は市販の犬用のパンティーライナーとオムツカバー(布製)でどうやっても犬が太刀打ちできないようにマジックテープでがっしりやってました。
なんせ我が家は全部クリーム色の絨毯なので。現在アメリカに住んでいますが日本製のモノは役に立って使ってます。うちのお犬様も生理中です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破壊力がすごいので、布のおむつカバーをしても
破ってしまうと思います。。
掃除道具などをいろいろ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 09:33

赤ちゃんやペットのいる家庭にも安心のものを使うというのはどうでしょうかね?



http://www.ikw.ne.jp/kqw/web/q09093/l4.asp?log=get

http://mokuzai.com/cybercatalog/information/faxj …

http://www.mets-t.com/faq/faq_cont/inter/005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスは床の風合いが変わりそうで躊躇しますが
安全性の高い洗剤は試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 09:30

うちの子は匂いが気になるのか、せっせと舐めてお掃除しますので床に落ちることはまずありませんが…、もしパッドもいやがってしまうなら、そして昼間一人でお留守番させないといけないのなら、諦めて、どこか一室に閉じこめるしかないでしょうね。


例えば玄関先にちょっと余裕のあるリードで繋いでおく、とか。
我が家にはシュナが2頭いますが、シーズンになると玄関先からリビングまでの廊下onlyで他への移動やベッドルームへの立ち入りが禁止となります。
大型犬ならケージに長いことはちょっと気の毒かも。かといってシーズンの匂いは外の雄犬にとってものすごく魅力的らしいですから、外繋ぎは無理ですものね。
玄関先など拭き取りやすいところに比較的余裕をもって繋ぐ。その近辺にもし可能ならふき取りしやすい合板のようなものをその時期だけ敷き、剥がせる粘着テープのようなもので留める。
こんなところじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動範囲を制限したり、床を汚さないような工夫も必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!