アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決してブログを否定している訳ではありません。
むしろその魅力を知りたいと思っている未開設者です。

ブログっていうのは公開日記という風に私は認識しています。
有名人の日記(ブログ)なら読んでみようかなと思ったりしますが、
何故一般の方のブログ開設が流行っているのか?

実際にブログを開設されている方に質問です。

・何故ブログを開設しようと思ったのか?
・ブログを開設して良かった事は?
・貴方のブログの魅力って何ですか?
・貴方にとってブログとは何ですか?

また、貴方のブログでも別の方で構いませんので
お勧めのブログがあれば是非教えて下さい。

つまり『ブログとは公開日記』としか認識していない
私にブログの魅力を教えて頂きたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

人によって様々です

自分の場合単に記録する為のサイトや
お店のblogの立ち上げに繋がるサイトや
データベースでの実験など

無料・有料問わず 試している
    • 0

数項目の質問ですが集約すると

大衆に向けて絶対的に無料で発信できる、責任が問われない手段がブログです。
ただし、厳格な規定はあります。
日記などに特定的なものではないと思います。
簡単な一言で貴方も世間に訴えることで何かの進歩も理解も生まれるかも・・・・・
    • 0

ブログを始めて一ヶ月になります。

始めてから、その魅力がわかりました。

・元々、会社のPRのために始めました。
 HPをリニューアルする際、サイト内のページが少ない代わりに、更新しやすく情報を早く提供できるブログを併設することになったのがきっかけです。

・不動産の物件紹介が主ですが、金額の変更や造成の状況など、いち早く情報提供できるのは大変魅力です。携帯からもUPできるので、いつでもどこでも、写真つきで載せられます。

・やはり、HPと違ってコメントや訪問数でどのくらいの方に見てもらっているか、自分の書いたものをどう思っているのか、などがすぐわかるのが魅力ですね。だからこそ、みんなアクセスアップしたいのだな~とわかるようになりました。私も、HP→ブログでもかまわないから、見に来てコメントしていただけたらスゴク嬉しいです。

・もともと書くことが好きでしたので、毎日ブログを書くことは楽しみでもあります。また、自分の言葉で地域の情報や住まいの知識をお伝えして、会社のイメージがあがればいいなと思っています。

ブログ=日記 ではありませんよ。
HPが固定電話とすれば、ブログは携帯電話という感じです。

私のページも紹介したいのですが、規約上禁止のようなので、残念ですがあきらめます。
    • 0

私にとっては、一般人がメディアを作るというイメージですね。

日記のようなものが多いのは確かですが、Webページよりも簡単に更新ができて、自分の興味があることをどんどん書き込んでトラックバックで繋がっていく。
特に購入を検討している製品のレビュー等は、既存メディアとは違い、良いところも悪いところもユーザーの率直な意見が聞けることからニーズも高いと思います。
自己満足と言われればそれまでですが、情報交換の場として有効に活用しているつもりです。
    • 0

ブログがなぜ、「日記」とされているのかというと、記事を日付で管理し、新しいものが一番最初のページに表示されるからだと思います。

日記を書くのに都合がいいシステムというだけで内容は日記とは限りません。

ホームページだと最新の情報を取り込むためには、もとあるデータを修正しトップページにも修正のお知らせを書かなければいけませんがブログだと新しい情報がでましたよ、と書き込むだけでいいわけです。

それがブログの魅力だと思います。

一般の方のブログ開設が流行っている理由。
簡単。
アフィリエイトでお小遣い稼ぎが出来る。
ストレス発散。
というあたりが大きいと思います。

私の場合は一般の人のブログは読みますが、普通の日記はほとんど読まないです。考え方としてはh1979soldoutさんと同じです。有名人の日記はともかく、普通の人の日記はどうかと思います。ただ、テーマ性のある日記は面白いです。日記じゃなくて主に知識欲を満たしてくれるものや新しい世界を教えてくれるものが好きです。

今日見つけたところですが・・・
http://ricocoblog.seesaa.net/article/11809102.html
お弁当日記ですが、インパクトがすごい。

これをどうやってみつけたかというとやっぱりブログ
http://omosiroi.jp/

・何故ブログを開設しようと思ったのか?
何か始めようと思って。

・ブログを開設して良かった事は?
いろんな方と交流できたり、何かしら人の役に立ったりしたこと。
お小遣い稼ぎできたこと。
ネットでの検索スキルがアップした。

「ブログの魅力」も「ブログとは?」
というのもこれらに集約されると思います。

この回答への補足

短時間の間に多くのお返事ありがとうございます。
こんな速レスの質問は久しぶりでなんか嬉し‥ 

って、ブログに一杯トラックバックがあった時の喜しさってこんな感じなんでしょうか!?
なんかたまたまですが少しだけその魅力に触れた様な気がしました(笑)

お察しの方もいらっしゃると思いますが私もブログを始めようかなと思ってる一人です。
ただ実際に開設している方のお話を聞かせてもらって胸を膨らませようかなと‥。

当初は生活の中で見た光景や会話の中からトリガーにして面白エピソードや
おもいろ思想の話ができたらなと思ってましたが、やはり何かテーマを
絞った方が良いんですかね?例のお弁当みたいな。

あとアフェリエイトってのはどんなシステムなんですか?
全然儲からないと聞いてるんであまり期待はしてませんが、
どうせブログをするならアフェリエイトもたってみようかなと‥

あと無料ではじめるブログを考えているんですが、どこがお勧めでしょうか?

• 0

自分の旅行の記録やお菓子や毎晩の献立の記録に。

自己満足ですが、日記用のソフトを買うよりブログの方が管理が楽だったんです。
あと、誰が呼んでいるかわからないですが、誰かに呼んでもらっていると仮定して書いているのでとっても毎日充実するようになりました。
輪も広がりますし、自分の向上にもなるし、情報収集しやすいし本当にブログを始めていいことだらけです。
    • 0

開設してまだ2ヶ月の初心者です。

私も始めてみて魅力をどんどん発見できました。

そもそもブログを開設しようと思ったのは自分の文章を人に読んでもらえると仮定した上で書いてみたいと思ったからです。
文章を書くのは昔から好きだったので誰かに見せるための文章を書ける場所としてブログを選びました。

開設してよかったこと。
それはブログ上で自分の意見や考えを文章で表現できることです。
自由に思ったことを文章で発表できる場って大人になるにつれなくなってくると思いませんか?
結果的に書いている内容は日記というよりはあるテーマや場面についての自分の思いや考え、といった趣になっていますがそれが自分のブログであると思っています。
日常の場面を取り上げてみたりすると、仕事や生活を見る目線がちょっと変わります。
これをブログに書こう!と思いながら日々生活するようになりました。
文章を書くことで結果的にストレス解消にもなっていますね。
文章を書くということ自体を主目的においていますので他の方との交流は積極的に行っている方ではありませんが、それでも仲間が何人かできたりして楽しくブログ生活を送っています。
ちなみにアフィリエイトやアクセス解析は行っていませんのでどの位の方が訪問して下さったのかは分かりません。
だけど自分の文章を読んでくれている人がいるというだけでわくわくしませんか??
ブログ=自己表現の場であると私は思っています。
そこに自分にとってのブログの意義があります。

自分のブログは自分自身の意見や考え100%で成り立っているので正直読んで頂いている方全員に楽しんでもらえるブログではないと思います。
それでも『文章を書く・読む』ことが好きな方、物事を考えることが好きな方などにいい意味で一石を投じるようなブログにはなっていると思います。
そこが魅力、ということにしたいと思います。
かといってすごく難しい話題ではありませんよ(^^;
ごくごく日常の場面を取り上げていることがほとんどです。

…というように。
ブログとは私にとって自己表現の場であり、自己満足を得られる場です。
それを基盤にしていたら案外交流が広がって最近ではそこに第二の楽しみを感じられるようになってきました。
これからも続けていきたいと思っています。
    • 0

アフィリエイトは、広告を掲載し、その広告のクリックや広告経由での購入があった場合に報酬が支払われる仕組みです。

ページの内容に関連した広告を自動的に選んで出してくれるGoogle AdSenseもおもしろいですよ。
たしかに意図的に記事を書かない限り、爆発的に儲かる物ではありませんが、お小遣い程度にはなります。
広告を意識して記事を書いているかたもいらっしゃいますが、本末転倒ですよね。。。
    • 0

私の場合はハリーポッター・フリークで、とあるハリーポッター関連の掲示板に投稿しているのですが、一昨年の9月に第5巻が発売された直後は新刊発売効果で、そこも大変活気があったのですが、それも2ヵ月余りで終わってしまい退屈していました。

私の頭の中にはまだまだネタの在庫が沢山残っていて、それを持て余していた状態だったので一昨年の暮れ頃から自分のサイトを持ちたいという気持ちが芽生えて来ていたのですが、なかなか踏み切れないでいたところ昨年12月1日に第6巻の日本語版が2006年5月17日に発売されることが発表されたので「今しかない!」ということで今年のはじめにブログ・サイトを立ち上げたんです。

>ブログを開設して良かった事は?
やはりそれは「サイトを更新するために新しいネタを開拓しなくては」という思いが、さらに観察眼を鋭くして、今まで気づかなかったことや分らなかったことが気づいたり分るようになったこと・・・つまりまた新たな発見が出来るようになったことですね。

>貴方にとってブログとは何ですか?
言ってみれば自分の考えを発表する場だと思います。私もお気に入りにいくつかのブログ・サイトを登録していますが「日記」というよりは、そういった使い方をしている人の方が多いと思いますよ。

>お勧めのブログがあれば是非教えて下さい。
>どうせブログをするならアフェリエイトもたってみようかなと‥
>あと無料ではじめるブログを考えているんですが、どこがお勧めでしょうか?
私からはFC2をオススメします。私もFC2でサイトを立ち上げました。もちろん無料ですし、アフィリエイトも出来ます。あとFC2の最大の魅力はテンブレートの種類が大変豊富なことですね。どれにしたらいいのか迷うくらいあります。それにバックアップ機能も無料標準装備です。これって結構貴重ですよ。他のサービス・サイトは「出来ない」とか「有料ユーザーのみ」というところが多いです。

参考URL:http://blog.fc2.com/
    • 0