プロが教えるわが家の防犯対策術!

C/C++言語の勉強をはじめようとしている者です。
始めようと考えたまではよかったのですが、どうしたら始める事ができるのか分からず、困っています。

私のプラントしてはC言語の勉強をしてからC++の勉強を始めようと思っています。
それはやはり、C言語を勉強してからの方がC++の勉強を進めやすいと考えるからです。(←コレは素人の考えかたでしょうか?)

ネットで調べてみたりしたのですが、いきなり変数とはみたいなところから入っているのでよく分かりません。私はまず、C言語の勉強をするための環境を整えるところから知りたいのですが。
コンパイラというものを入れるだけで良いのでしょうか?
また、エディタはメモ帳よりもサクラエディタやテラパッドのようなものを利用したほうが良いのでしょうか?

私は学生で本格的に開発しようとかというのではなく、C言語がある程度使えるようにするために勉強したいだけなのでお金はかけずにやりたいのですが可能でしょうか?


C++についても上と同じことで悩んでいます。


最後に、勉強していく時に役に立つサイトなどがありましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問が満載されていますが、とりあえず一つずつ回答していきます。



> 私のプラントしてはC言語の勉強をしてからC++の勉強を始めようと思っています。
> それはやはり、C言語を勉強してからの方がC++の勉強を進めやすいと考えるからです。(←コレは素人の考えかたでしょうか?)

最終的にC++をメインで使うのであれば、C++から勉強すればよいと思います。ただ、Cがメインだけれども、C++も使いたいということであれば、Cから勉強して、C++を後回しにした方がよいでしょうね。

> コンパイラというものを入れるだけで良いのでしょうか?

どんなコンパイラ(正確には開発ツール)を使うかにもよりますが、それだけでは済まないことが多々あります。何を使いたいのかを補足してください。

> また、エディタはメモ帳よりもサクラエディタやテラパッドのようなものを利用したほうが良いのでしょうか?

一般的にはその通りですが、統合開発環境を使うのであれば、エディタもついてくるので、それを使えばよいでしょう。上の内容と合わせて、開発ツールは何を使うことを想定しているのか補足してください。

> 私は学生で本格的に開発しようとかというのではなく、C言語がある程度使えるようにするために勉強したいだけなのでお金はかけずにやりたいのですが可能でしょうか?

人によりますが、ある程度身銭を切らないと、途中で投げ出してしまう人も多いので、ご自身の性格等を十分考慮された上で、一番よい方法を選択してください。

> 最後に、勉強していく時に役に立つサイトなどがありましたら教えていただけませんか?

これも、最終的に目指すべきところによって変わってきます。とりあえず動くものを作りたいのか、ある程度信頼性の高いものを作りたいのか、移植性等まで考慮に入れたいのか、特定環境に特化して利用することを想定しているのか等々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が絞りきれておらず、申し訳ありません。
それでも、とても詳しく回答していただき、うれしいです。
開発ツールは#2さんCPad(CPad for Borland C++Compiler)を利用したいと思います。
とりあえず、C言語の基礎を身に付けたいと思っているので、信頼性の高いものなどではなく、動くものを作りたいと考えています。

お礼日時:2006/02/07 18:23

CやC++の誕生の歴史、これらの言語を設計した人の意図などを理解されるところから入るとよいと思います。

文法中心で進んでいくと、"もの"にすることはできません。

多くの人が誤解していることですが、プログラミング言語は設計者の個人的な判断や標準化委員会に参加したメンバーの意見が反映されています。つまり、言語仕様はきわめて人間的なエゴが入っています。このあたりを調べながら、学習すると、より親しみが湧き、飽きないと思います。次のサイトは、C、C++、Javaなどの歴史や哲学などを整理しているようです。目を通す価値があると思われます。

http://www.ttoyota.com/php/cppintro.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CやC++の誕生の歴史、これらの言語を設計した人の意図などを理解されるところから入るとよいと思います。
そうですか。
そういうところを理解しようと思ったことがありませんでした。

>つまり、言語仕様はきわめて人間的なエゴが入っています。このあたりを調べながら、学習すると、より親しみが湧き、飽きないと思います。
そういう学習の仕方も面白いですね。
つけて下さったサイトをチラッと見ましたが面白そうな感じがしました。今度はゆっくり、じっくりとサイトを見たいと思います。

お礼日時:2006/02/10 15:08

[1]C/C++開発環境および参考情報は以下からも入手できます。


1)参考:BCC Developer
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
2)Visual C++ 2005 Express Edition 日本語版(1年間限定で無償ダウンロード可能)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
[2]C→C++/java/C#/J#(VB.NET)言語学習方法として推奨
1)「プログラムとは」という言語に依存しない、部分をWindowのないConsole(DOS窓表示)
形式プログラムで、デバッガーを通して1行実行しながら、変数値等の変化をみながら、実行説明文を自分の理解できるスピードで学習すること。
基本型、数値演算、if/else if/else文、switch/case文、forループ文、while文do while文、関数/サブルーチンコールを先に理解する。これは言語共通部分将来どんな言語が出ても基本となるプログラムの基礎となります。
どこかにあるサンプルコードに悪戯しながら学習理解を深めることは重要。
社会のよき先輩からよいプログラムマナー(見た目に綺麗で判り易い)を真似ることも重要。
2)言語特有的な部分はそれからです。できるだけConsole型で進められるところはそれで
済ますことが、余計な学習/手間/悩みを最小限にします。
「C言語はポインターではじまりポインターで終わる」と言われるほどポインタ操作が難解
なので、少しでも最後の方に学習することがよい。
3)オブジェクト指向言語は、ある意味でC言語ポインタに似ているが、大きく拡張されています。structure->class->objectの3点の違いをよく理解することです。
色々な御呪いに出くわすことも良くありますが、気にせずめげない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強の進め方を詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になります。プログラムマナーは大切ですよね。先輩を真似てみます。

ところで、

BCC Developer
Visual C++ 2005 Express Edition 日本語版
CPad(CPad for Borland C++Compiler)
Cygwin

といろいろ教えていただいたので、調べてみたのですが結局どれが私に合っているのかが分かりませんでした。
同じくC言語を勉強しようとしている友達はCPad(CPad for Borland C++Compiler)を使っていると聞いたので、Cpadにしようかなと思っているのですが・・・。
どういうところを基準に選んだら良いのですか?

お礼日時:2006/02/10 15:15

C++をかじってみようかという時には、


対応したコンパイラを入手するだけです。

現在フリーで入手できるものは
ほとんどC/C++両方に対応しているでしょうから、
その時は改めて用意するものなどありませんよ。

あなたの書くソースが変わるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C++を始めるには、改めてコンパイラを探したりしなくてすむんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 15:04

> 開発ツールは#2さんCPad(CPad for Borland C++Compiler)を利用したいと思います。



CPadにはエディタがついてきませんでしたっけ。
あまりよく覚えていませんが、エディタがついてくるのであれば、とりあえずそれをつかっておけばよいと思います。

> とりあえず、C言語の基礎を身に付けたいと思っているので、信頼性の高いものなどではなく、動くものを作りたいと考えています。

最近は「苦しんで覚えるC言語」も結構はやっているようです。間違いもありますが、それは他サイトでも同じですので、余り気にしなくてもよいでしょう。
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index …

ちなみに、私の個人的なお勧め開発ツールはCygwin(エディタは適当なものを使ってください。Emacsは素人向きではないので...)ですが、お手軽とは言いにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を・・・。
「ありがとうございます。」
また親切に回答していただきとてもうれしいです。

Cygwinですか。
C言語のテキストに載っているのを見たことがあります。
よく調べてみたいと思います。ただ、お手軽でないのならCPadにしようと思います。

お礼日時:2006/02/10 15:02

イチから勉強なさるのでしたら、


C言語のみに絞ってはどうでしょうか。

C++は、"追加"概念(クラスや名前空間など)
"追加"機構(I/Oストリームや例外など)が山盛りですから、
ある種の覚悟なくしては、入門レベルに到達できないでしょう。無謀です。

まずはC言語で 『遊んで』みるのが良いと思いますよ。

開発環境やエディタは他の方の回答どおり、
#2さんの挙げられたCPadは軽くて便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C言語に絞って勉強してみようと思います。

参考までに教えてください。
C++の勉強をするときはどのようにすればいいのでしょうか?
何が必要ですか?

お礼日時:2006/02/07 18:31

>私はまず、C言語の勉強をするための環境を整える


http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
からBorland C++ Compiler 5.5 がダウンロードできてフリーで使えます。
CコンパイラとしてもC++コンパイラとしても使えます。
基本的には、テキストが編集できればどんなエディタでもかまいませんが、エディタは、メモ帳より、プログラムに適したエディタを使う方が何かと便利です。
>勉強していく時に役に立つサイト
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/index.html
あと、やはり、スタンダードな書籍があると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メモ帳よりもなにか適したエディタを使ったほうがいいんですね。
勉強するときに、役に立つサイトありがとうございます。
スタンダードな書籍ですが・・・。
アマゾンをのぞいてみます。

お礼日時:2006/02/07 18:29

とりあえず、こちらで環境を整えて触ってみましょう。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cp …
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html,http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをつけていただき、ありがとうございます。
とりあえず、そちらで環境を整えて体験してみようと思います。

お礼日時:2006/02/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!