プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム開発の知識とC#、Javaを学問として一通り勉強しました。OOPです。
フルスタックの知識(データベース、フロントエンド)はさらっとあるという感じで自由に使いこなせるかというとまだまだ勉強が必要です。

見習い的なものでもよいので、職に就く一番手っ取り早い方法はありますか?
また、得意な言語に特化してポートフォリオを作ったほうがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 同業の方で就業中の方に答えていただけると幸いです。
    採用する側と転職を試みて採用された方両方の視点をお待ちしております。

• 月間5万PV
    >素晴らしいです!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 18:25

A 回答 (2件)

転職歴5回以上、フリーランス歴も4年ほどあります。

今は大手社内SEで落ち着いている者です。今はリモートでサボってます。

職に就く一番手っ取り早い方法は、
SESへの応募ですかね。基本的な知識はお持ちなようなのと
勉強は嫌いじゃない雰囲気はバンバン伝えってくるのですぐに採用されると思います。
採用されれば、また仕事先の面接がありますが、まあ大丈夫でしょう。
手っ取り早く「職歴」を作りたいのならばSESもありです。

あとはフレームワークは一つでも利用したことありますか?
C#、Javaなので必ずしもウェブ系というイメージではないのですが、
そこらへんはいかがでしょうか。
ウェブ系ならばgitの習得はもちろんのこと、
Linuxにサーバーを立てたり、
AWSなどの基本的な知識も含めて、ええ、正直勉強に終わりがありません。

明日の飯も食えない状況ならば、
手っ取り早さも大事ですが
もっと具体的に何をしたいかを明確にしたほうが、
一番手っ取り早いかも知れませんよ。

ポートフォリオはもちろんないよりは
あったほうがいいですね。
自分はサーバーを借りてワードプレスをインストし、
技術ブログを書いてアピールポイントにしていました(月間5万PV)。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

SESへの応募ですね。実務未経験でも受け入れてもらえるのでしょうか。早速そちらの方向を調べてみます。
一応さらっとフルスタックを学んだのが、.NETのWeb系です。
Javaは単体で学んだだけなのですが、やはりLinuxもできるかと聞かれました。奥が深いです…

そうなのです。何がやりたいかから入っていければよかったのですが、大学では学ぶものが最初にあり、とにかくクリアせねばならず苦労してました。今まで木ばかりを見ていて、正直、森をみる余裕がなかったです。

JavaやC#はそのものが面白いなと思えますが、やりたいことや今後の方向性を考えると、もう少しフロントエンド寄りになるのかと。なんだか、職にもついていないのに、深みにはまってしまいキリがありません…

しかし、今は職歴を作ることが優先事項なので、今ある知識を生かして移行できるように並行するしかなさそうですね。SES見てみます。

>職に就く一番手っ取り早い方法はありますか?

募集している所に多数応募する。

>得意な言語に特化してポートフォリオを作ったほうがいいと思いますか?
思いませんね。
特化などと言っても業務経験がなければ所詮素人です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では、どのようなポートフォリオがいいでしょうか。