アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.今日、病院にフーナー検査に行ってきました。
結果の用紙には(1)(記入無し)(2)4/7前進性あり (3)1/3前進性あり と書かれてありました。
先生のコメントは、「問題ないです」の一言だったのですが、この結果はどのように見たらよいのでしょうか。
2.基礎体温と尿検査の結果で、明日(2/9)排卵ですと言われ、hCGの注射をしました。
前回の生理が1月26日からで、周期はだいたい28日です。
昨夜、Hしたのですが今日と明日もダメ押ししておいた方がいいのでしょうか。
3.2月13日か14日に着床検査に来てくださいと言われたのですが、どのような検査なのでしょうか。
明日が排卵日とすると、14日ではまだ着床していないと思うのですが・・・
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

病院によって検査も結果の表し方も違ったりしますので、疑問に思ったらその場で医師に確認するといいですよ。

もしも家に帰ってきてから疑問に思ったら、その内容をメモして電話で聞くか次回の診察で聞くようにしてみましょう。

>結果の用紙には(1)(記入無し)(2)4/7前進性あり (3)1/3前進性あり と書かれてありました。

例えばですが、(1)(2)(3)は採取した場所を表しているのかもしれません。
私の病院は一箇所から採取ですが、3箇所から採取する病院もあるそうです。
例えば、膣入り口付近、子宮頸管部付近、などです。
そのうち(1)は採取していないという意味でしょう。(もしかしたら0/0だったのだけど、あえて書かなかったのかも)
「4/7前進性あり」、は「精子が7匹確認できて、その内4匹に前進性がある(前に進む力がある)のが確認できた」という意味でしょう。

>基礎体温と尿検査の結果で、明日(2/9)排卵ですと言われ、hCGの注射をしました。

エコーは診ていないのでしょうか。 普通は尿検査(LH)とエコー検査(卵胞チェック)で排卵日を推測します。

>昨夜、Hしたのですが今日と明日もダメ押ししておいた方がいいのでしょうか。

そうですね。 hCGを今日注射したということは、24~36時間後には排卵すると思われますので、できれば今夜もダメ押ししておいた方がいいかなぁと思います。

>2月13日か14日に着床検査に来てくださいと言われたのですが、どのような検査なのでしょうか。

「着床検査」というものがわからないです。 ちなみに着床しているかどうかは着床時点では検査できないものです。

「着床するのにふさわしく子宮内膜が厚くなっているかどうかの検査」ではないでしょうか。
もしそうだとしたら、エコー検査です。
時期的に考えると黄体期中頃ですので、黄体ホルモン値の検査として血液検査をするかもしれませんね。

>14日ではまだ着床していないと思うのですが・・・

そうですね。 明日が排卵日だとすると、着床完了するのは2/18頃かと思われます。(もっと遅いこともあります)
仮に2/18に病院に行っても着床しているかどうかは検査で判断はできません。
着床判断は、胎嚢が見えることで判断できます。 ですので着床してから10日ぐらいは経たないとわからないですね。
    • 0