アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドアでブログを始めた者です。

毎日ライブドアからメールが届き、"訪問者数"、"ブログスコア"、など書いてあります。
"訪問者数"というのは、その日自分のブログを訪れた人の数で、"ブログスコア"というのは、その今までの総計だと、数字から憶測するのですが。。。

"訪問者数"というのは、自分が開いたものはカウントに入るのでしょうか?
また、自分がライブドアIDでログインしている場合としていない場合では、カウントに入る入らないが異なるのでしょうか?

それと、友達などが、一日に2回開いたとしたら、それはどうなるのでしょうか?
もし、IPアドレスのようなもので識別しているとしたら、パソコンを再起動した場合はどうなるのでしょうか?

以上、初歩的な質問かもしれませんが、ずっと気になっているので、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

訪問数のカウントは設定次第なのでライブドアのブログがどうなっているのか調べてみます。

一般的にあるパターンとしては
・とにかく開いた回数。リロードすれば増える。
・同じIPで連続しているものはカウントしない。
・同じIPは一定時間または同一の日の場合カウントしない。
・Cookieによってカウントする。
・実はでたらめで誰もが切り番をふむw(カウンターが表示してある場合)
などなどがあります。本人のカウントについてもするもしないも設定次第ですが、
ログインしていない場合は通常カウントされるとおもいます。

さて、LiveDoorのHPを見てみましたが、記載がありませんでしたね。
これは直接問い合わせてみるか、実際に行ってみないとわからないと思います。
おまけに訪問者数は閲覧者からはわからないのでどのようにカウントしているのかも確かめるすべがありませんね。
お力になれずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださって、感激ですm(_ _)m

運営するサイトによって、違いがあるものなんですね。
また設定によって変わることもあるとは。

こういうものは決まっているものだとばかり思っていましたので、勉強になりました。

そんなキッチリ把握する必要があるわけではありませんので、だいたいそんなものなんだ、と思っておきます。
ご丁寧にありがとうございました。

管理者の閲覧をカウントしないアクセス解析もありますが、

基本的にカウントされると考えたほうが良いでしょう。

同じ人が連続で訪問した場合重複アクセス、同一人物か否かを無視して延べ数だけを数えるのがトータルアクセスとなりますが、
重複を数えるかどうかはアクセス解析によって異なります。数える場合もあれば数えない場合も。
ちなみに重複アクセスとトータルアクセス両方を把握できる場合もあります。

IPアドレスはYBBなど例外を除けばアクセスごとに値は変化しますが、
そこから同一人物か否かを判別することが出来る場合はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>延べ数だけを数えるのがトータルアクセス
確認してみたところ、"ブログスコア"というのは、この"トータルアクセス"になるものなんでしょう。
(前日と計算が合いませんでした)

プロバイダーやいろんな条件によって異なってくることなんですね;
一概に決まっているものだと思っておりましたので、大変勉強になりましたm(_ _)m