アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュガーロールをご存知ですか?あの上にかかっているアマーいお砂糖の
作り方をご存知の方ぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パンの上にかかっているちょっと大粒(正方形の小さいかたちで、透明なもの)の砂糖のことでしょうか?


それでしたら、『白ざら糖』のことです。(ザラメの白いもの)
http://www.rakuten.co.jp/mitsui-sugar/427193/

粉になったものでしたら、『粉砂糖』になります。


作り方はわかりませんが、いずれも市販で売られています。
砂糖にもいろいろ種類がありますので、このH.Pをご覧ください。
http://www.kanex.or.jp/groups/home/KAWARA/SATO/S …
    • good
    • 2

 それは、フォンザンとよばれている、製菓材料だと思います。


昔、パン屋でバイトをしていた時、フォンザンの固まりを少量の熱湯で
やわらかくして、菓子パンの上に刷毛で塗っていました。
 入手方法ですが、小売りされているのを見たことはなので、
焼きたてのパン屋さんで分けていただけないか、聞いてみるのも
一つの方法ではないでしょうか?
    • good
    • 2

あの、ちょっととろっとした(乾いたものもありますが)白いのですよね?


「アイシング」だと思います。

アイシング:
粉砂糖を水・洋酒などでといたもの。お菓子の表面に模様を描いたりするのに使う。
お菓子用語の辞典よりです。


ちょっと検索してみたのですが、水で溶いてる方もあれば、洋酒の場合も卵白の場合もあるようです。
参考になるurlがうまく見つからなかったので、もしよければ検索してみてください。
    • good
    • 0

eub55さんのおっしゃっている「アイシング」の補足ですが、粉砂糖を水で溶いたもの、洋酒で溶いたものがあります。


その二つは比較的柔らかな仕上がりです。
もし、硬い仕上がりをお望みなら、水のかわりに卵白で溶いて仕上げにレモン汁を少々加えて下さい。
レモンの酸でたんぱく質が変化するからです。

作るときは、水や卵白はごく少量づつ、様子を見ながら入れてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!