アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。北海道学力コンクールの結果が戻ってきて130点という低い点数でも合格確立が98%でした・・・これは信用できるのでしょうか?ちなみに、志望校は札幌琴似工業電気科です。

A 回答 (4件)

学力コンクール、小学校の頃から毎回受けていた者です。


そして、今年の3月に高校受験を終えたのですが、あまり学力コンクールの合格確立などは当てにならないようです…
今年の合格ラインはHランクだと180点だったそうですね。(確かなのですが…
問題の難易度にもよりますが、ランクをあげるか点数をあげるか…あるいはどちらもやったほうが確実かもしれませんね。
    • good
    • 3

こんばんは。

道コン経験者です。

道コンは受験した人のみの順位と過去の合格ラインのデータで合格確率を出すので、現時点で98%と出たとしても、ただの目安にしかなりません。道コンを受けていないライバルも沢山いるでしょうから、実際はもう少し確率は低くなると思います。私も今年の倍率を把握していないので、具体的なことはちょっと回答しかねますが・・・。

今からでもつぶせる苦手ってありますよね。そこを重点的に勉強すれば点数は伸びると思うので、諦めないでやってみてください。入試本番ではパーセンテージより努力がものを言います。
    • good
    • 0

#1です。



今年度の倍率を把握していないので、何とも言い難いですが。

130点で98%ってのは、ちょっと信用できない数字だと思います。
3年生ということでご存知だと思いますが、Hランクで電気科普通受験だと、
例年170点は必要ですよね? なので、実際は70~80%といった感じでしょうか。

現時点で、学校の先生(主に担任)は何と言っていますか?
貴方が褒めれば伸びるタイプなのか、叱咤激励で伸びるタイプなのか私は解らないので、
ここで「このまま頑張れば大丈夫だよ」や「今のままだとヤバイから、もっと頑張れよ」と
言うことは出来ませんが、同じ高校の先輩として是非、琴工に通って欲しいものです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!日にちがたってしまい申し訳ありません。。。入試ぜひがんばりたいとおもいます。アドバイスありがとうゴザイマス!

お礼日時:2006/02/19 01:55

失礼ですが、現在何年生で、何ランクですか?

この回答への補足

すいません・・・3年で Hランクです。

補足日時:2006/02/10 15:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!