プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が他界して8年になります。
毎年お盆とお彼岸は必ずお墓参りしているのですが、実家が車で1時間くらいかかるので、命日は休日に重なるときにしかお墓参りできません。
今年はちょうど土曜日と重なっているのですが、うっかり友人と旅行の計画を立ててしまいました。
父の命日をうっかり忘れた自分にほとほと呆れています。命日はちょうど連休と重なるためそちらに気を取られてしまいました。
3ヶ月以上先のことなのでキャンセルも可能なのですが、休日に重なる命日にお墓参りしたい気持ちと計画してしまったことだし旅行したい気持ちと断ってしまっては友人に申し訳ない気持ちとで揺れています。
やはり命日に旅行などとは罰当たりでしょうか。。。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

罰当たりじゃないと思いますよ。

私なんて最愛の母親と祖母の命日を直前までは覚えているのですが当日になってうっかり忘れていた、なんて超罰当たりなことを毎年のように繰り返しています。地元を離れているのですぐに墓参りにもいけない状態ですが、思い立ったときには家でお線香をあげることにしています。
故人のことを思い出して上げることが一番の供養と聞いた事があります。あなたが旅先でお父様のことを思ってあげるだけでも、お父様はとても喜ばれると思いますよ。また旅行から戻ったときに、ゆっくり墓参りをされて楽しい旅行の思い出話を墓前で語ってあげてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私も直前までは覚えていたのに当日はすっかり忘れてしまったことあります。
そうですね、旅先で父のことを思い出しながら、旅行の前か後にゆっくりお墓参りしようと思います。
それから、mihotaroさんのように家でお線香をあげるというのもぜひ実行してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ご命日の前にお墓参りをされて、ゆっくり旅行に行かれたら良いと思います。

罰当たりなんてとんでもないです。
いつも心がけていてくれて、ありがとうと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行の前か後にゆっくりお墓参りしてこようと思います。