アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が車で事故をおこし、
相手の方は亡くなってしまいました。
事故の対応は、しっかりしたもので、自分の上着をかけたり、居合わせた看護婦さんが応急処置をして下さったり、すぐ救急車を呼んでいたり。

私も一緒に葬儀場にも足を運びましたが、
中にさえ入れてもらえませんでした。

お相手のお参り先は教えて頂けて、
去年の命日もお参りに車で連れて行きましたが私が言うまで忘れていました。

お参り先が、お花やお供え物を必要としない場所なようで、お盆にでも送りたいと思って一度奥様にお電話したことがあります。

その時に、
『命日にお参りしてくださるだけでいいですよ。
コロナに気をつけてくださいね。
ありがとう。』と言っていただき、泣きました。

いちばん忘れてはいけない人が、
忘れています。
免許もないので、お寺まで連れて行っていましたが、自転車ででも行くべきなのに。

私が、主人に『何か大切なこと忘れてない?』と、言ったほうがいいのでしょうか?
何と声をかければ良いのかもわかりません。

言ってくれるのを待ちましたが、
待ったほうが良いのでしょうか。
もう、5日待ちました。

私は、どうしたら良いのでしょうか。
何と声をかければ良いのかも、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。
悩みすぎて、吐いたり、ご飯も食べれません。
私が夕飯も朝も昼も、食べなくても気にならないようで、何も言われないので、、、

子供が2人(7歳と2歳)がおりまして、
月命日の事故現場には、毎月主人を連れて行っていましたが、上の子が気にし出したので、
今は、私がお花を持って行っています。

事故の事を知っている友人や、親にも、言いづらく。相談できる人がいません。
どうか、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見を聞いて、
    何のための事なのか。
    わからなくなりました。
    私は、怒って、叱っても良い立場なのだと、一度は思いましたが、
    お寺は謝罪の為のものではない。というアドバイス。
    そうだな。と思いますが、
    謝罪の場が、今はそこしか無いのです。

      補足日時:2021/02/07 18:26
  • 叱らなきゃ。と思いましたが、
    何も言えず。
    今夜だけもう少し皆さまのアドバイスを、
    もっと聞きたいて思います。
    弱い私を一日だけ許してください。

      補足日時:2021/02/07 19:46

A 回答 (11件中1~10件)

うまく伝えられるか、私の言葉が足りるのか、わかりませんが。


命日のお参り。それは、その人と共に生き。その人を愛する人の心の為にあるものだと思います。贖罪の為にその日があるんでしょうか。
お供え。それはその人を知り敬う人の心の為にあるものです。贖罪の為にあるんでしょうか。
事故現場へのお花とか、お供えも。その地域に住まう人達の心の浄化の為にあることです。贖罪の為にあるものではないと思うのです。
それらは、あなた方家族の為にあるものではない。
贖罪とは、命日とかお供えとか、事故現場に毎月行くことではなくて、毎日を自分を正して生きてゆくことだと思うのです。
それでも、お供えやお参りで、あなたの心が楽になるのなら、あなたは自分の為にそれをやればいいと思います。でもそれは、他の誰かに知らせることでもないですよ。自分の為なんだから。それは、逝ってしまった人を法要する権利なんて、あなた方には無いということなんですよ。
私の言葉が足りないから、こういう言葉になってしまうけども、でも、ごめんなさいね。まるで、「呪い」だな、と私は感じてしまいました。適切な言葉を探せなくて、ごめんなさい。他の言葉を探す為に頑張ります。見つけたら知らせます。
なんとゆうか、あなたは夫を正すのではなくて、夫を責めていますよね。責めたいが為のお参り。そのように感じるのです。それは、夫と共に心を正すことなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心に響きました。
わたしは、ただ忘れて欲しくはない。と、
ずっと思っています。
命日を忘れていて、ずっと『お参りに行こう!』と、言われるのを待っている私も、何なんでしょうね。
もっと大切な事があるのでしょうか。

主人は通勤は自転車です。
二度と同じ事を繰り返さない為に、頑張っていることも大切ですよね。

でも、やっぱり命日だけは、行けないとしても
忘れてほしくないのです。

お礼日時:2021/02/07 18:10

気持ちを割り切れる気がします。

と伝えたかったでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく、伝わりました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 20:27

交通事故は飲酒、スピード違反等の許し難い非がなければある程度基本気持ちを割りきれるがします。


 逆な立場になって考えると凄く辛過ぎるよね。頑張って加害者を許すのがどれだけ心苦しいか仕方なかったと諦める事は容易くないね。
 被害者の遺族は悲しみと事故がなかったらと悔やんでもどうする事もできない過去の苦しみの時間を抱えながら日々を送っているよね。
 だから自分達ができる事は許されているお墓に命日の日は必ず申し訳ないでしたとあなたの大切な時間と大切な方を悲しませてしまいと何かしら気持ちを込めてお参りする事は被害者の心の傷を考えたら忘れたらダメだから行こうよと言うような諭し方はどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中盤から、涙が止まらずみえなくなりました。
私の気持ち、そのままです。

主人は飲酒でも、スピード違反でも無い。
本当に、私も被害者の立場になって考えていました。
でも、加害者の妻。主人の事も考えなきゃいけない立場。
お墓を教えて頂けたのだから、せめて命日は忘れずに行って欲しいだけです。
忘れたらダメだから行こうよ。と、
明日言ってあげたいなと思います。

親身になって考えてくださって、感謝しかないです。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
たまに拝見はしておりましたが、今回は同じ質問がなく、はじめて質問させて頂きました。

少し、自分がどうしたら良いのかわかったような気がします!

お礼日時:2021/02/07 20:26

お礼について。


忘れていないと思います。
その日どころか、毎日忘れられないと思いますよ。
許されていない身が、どうやってそこに行けばいいのば、わからない。それが、人の本心じゃないでしょうか。 
これから生きてゆく毎日を大切にして下さい。夫がその境地に立てないのなら、せめてあなただけでもね。毎日を丁寧に過ごす。ご飯食べたくないなんて、わがまま言わない。人の死とは、人の日々の失うことだったんだから。あなたたちが、日々を粗末にしないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日を丁寧に、大切に、粗末にしない。
しっかり心にとめていきます。
こんな質問に、一生懸命答えてくださって
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 20:29

さっさと伝えればいいでしょう。

あなたが相手側の代わりに叱ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れているのが、私は信じられなくて。
もう行ってきた。と言われるのを信じて言ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 17:15

人を殺した日を忘れるなんて信じ難いです、、、。



その人の人間性を疑います。

自分なら一生、十字架を背負っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳は聞かず、叱ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 17:16

男は精神的にはナイーブで弱いものです。


大変な事故を起こしたことを受けとめきれないの
かもしれません。
脳がダメージでつぶれるのを防ごうと、「忘れる」という
保護装置が働いているかもしれません。

毎月お墓参りはきついと思います。事故現場に行くのは、もっと
つらいはずです。
穏やかに話してみましょう。自分の考えを言うよりご主人の
気持ちを受け入れるという感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故現場は、私しか今は行っていません。
そうですよね。現場はつらいですよね。

命日を忘れては欲しくない。
それだけです。

穏やかに。

アドバイス本当に
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 17:19

母を事故死で殺された身ですが、相手はたぶん忘れると思いますよ。

以後会ってませんし、墓も教えてませんしね。でないと生きていけないと思います。あなたは旦那に足かせをつけて、苦しく生きさせることこそが償いと考えるのでしょうか。
私は、以後の人生でもう事故死させない、安全運転に徹することで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、命日だけはお参りに行って欲しいのです。

これから、同じ過ちをしないこと、
本当に絶対大事な事です!
改めて気付かされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 17:32

「一緒に、お参りに行きましょう」と、声を掛ければ良いのでは?



忘れやすいのなら、お参りの日と、カレンダーに書き込むのも良いと、
私は思います。

私は、行事を、マジックで、カレンダーに書き込んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレンダーに大きく書いてはいるのですが、見ていないようです。

たくさんの方のご意見を聞かせて頂けて、
そんな風にサラッと言っていいんだなぁと感じました!こんな、知らない人の質問に、親身になっていただいて。友人にも聞く勇気がなく。
アドバイス、ご意見、本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 17:57

ストレートに「お墓詣りに行くよ」と言えばいいと思います。


それで「誰の?」とかいうようなら
頭でもひっぱたいていいと思います。

奥様が行くこともよいですが
ご主人自身が行かなければ何も意味を成しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は、怒っていい立場なのだと
たくさんのご意見で感じることができました。

本当に、主人が行かなければ意味がないです!

ストレートに、言ってみたいですが、
ちょっとこわいので、もう少し考えてみます。
ご意見、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2021/02/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!