アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って、フローリングにマニキュアをぶちまけてしまいました。その後、除光液でマニキュアをふき取ってしまったので白くなってしまったのですが、こうなるともとのツヤは戻らないでしょうか?引っ越した当時5年近く前に業者の方にもらったフローリングのお手入れセットという白い液体がありますが、それを上から塗ってしまってよいものか悩んでいます。白い液体は何も書いてないので、何だかはわかりません。

A 回答 (2件)

フローリングのワックスをかけ直した後、子供がマジックで落書き(数センチ)嫁が除光液でふき取り鼻高々。

ワックスが剥がれて白いシミ状に。私(怒)。

おそらく、元のワックスが剥がれて白くなったのだと思います。

ワックスをかけ直せばOKだと思いますが、その部分だけに上塗りするのはお勧めしません。上塗りした部分と他の部分の光沢が違って見た目がよくありません。
(白い部分の大きさにもよりますが)

フローリング全体のワックスを塗り直したほうがきれいに仕上がると思います。

ただし、私の経験上、元のワックスを綺麗に剥がさないと作業中の水滴の痕やワックス剥がし液を垂らした痕が残って見苦しい仕上がりとなります。

ワックス剥がし液にスポンジが付属していることがありますが、ある程度の広さのフローリングであれば途中で体力の限界を迎えます。ワックス剥がしワイパーという製品があるのでこれを使えば相当楽ができます。

ワックスをかける時も、ある程度の広さであればフローリングワイパーのようなものでかけたほうが良いと思います。手塗りではほぼ100%ムラになります。
私のお気に入りは「アナアキワクサー」という製品です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ワックス剥がしワイパーというものがあるのですね。フローリングワイパーとあわせて、ホームセンターに買いに行こうと思います。

おそらく除光液でフローリングの塗装が侵されてしまい、ツヤがなくなってしまったみたいですね。

こうなってしまうと元には戻らないですね。

「フローリングのお手入れセットという白い液体」というのは、フローリング用ワックスのことでしょうか?それでしたら上から塗っても大丈夫ですよ。ワックスをかければツヤが出ますので、多少は改善されると思います。一度試してください。

それでも気になるようでしたら、ニスの塗り直しになるでしょう。
http://www.nscr.co.jp/DIYHomePage/20.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。白い液体はたぶんフローリングワックスだと思います。多少の改善を期待し、とりあえず試してみようと思います。