誕生日にもらった意外なもの

2月下旬に両親と3人で城崎旅行に行く予定です。
聞きたいことがいくつかあります。
(1)車で行く予定です。
 阪和道→近畿道松原→吹田→中国道→舞鶴道→和田山
 →(出石)→城崎の予定ですが,
 現地の道路状況(特に雪)の状況がわかれば教えてくだ
 さい。また、別の行き方があれば、教えてください。
(2)城崎の外湯で、特によかったところがあれば、教えて
 ください.ちなみに、宿泊先は西村屋招月亭です。
(3)出石で美味しいそば屋があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

西村屋・・・良いとこに。



(1)今年ならそんなに雪は心配しなくて良いでしょう。
  念のためスタッドレスは履いておいたほうが良いでしょう。
 (北部民は11月末~3月末まではスタッドレス必須です)

(2)一の湯さんでしょー。
 でもやはり何件もはしごするのが風情があってよいですね。

(3)母が但東町の出身でして以前聞いたところ、
「昔はここがおいしいってのがあったけど最近はどこも変わらない」そうです。
 出石城跡に車を止めてうろうろしながら適当にお蕎麦屋へ入られては?
 皿そば、蕎麦湯絶対行ってくださいね。

是非、コウノトリ公園、玄武洞行ってくださいね。
日本海も是非。
    • good
    • 0

こんにちは。


(2)のみの意見ですが・・
リニューアルした御所の湯はいままである外湯と雰囲気も違いなかなかよかったです。ただ人気があるのでよく混んでいます。ほかの外湯も昔からすれば改装してきれいになってるのであとはこのみだとおもいます。
新しくなった柳湯は浴槽が少し深めみたいです。
招月庭の館内のお風呂もなかなかいいみたいですよ。
旅行楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

婚約者が但馬に住んでおり、しょっちゅう行ってます。

先週も行ってきたので参考になれば・・・
(1)
和田山を経由していくのであれば、舞鶴道春日インター→北近畿道(無料)氷上インター→県道青垣柏原線→遠坂トンネル(有料)→和田山、という方法もあります。青垣あたりまでは大雪でもない限り道路に雪はなかったです。遠坂トンネルにむかう右折するところにローソンがあるのですが、そこを越えたところから雪が残ってました。
先に出石に寄るのであれば舞鶴道福知山インター→国道9号線→国道426号線→出石のほうがいいと思います。
426号線の雪の具合はわかりませんが、但馬人に言わせると今年の雪はどうなるかわからない(´ヘ`;)だそうです。
(2)
旅館に泊まればすべての外湯にタダではいることができるので時間が許す限り温泉三昧です。開湯時間が朝からと3時からのところがあるので、気を付けてくださいね。個人的には昔の柳湯が好きだったんですけど・・・ただ頭を洗うのは旅館で洗う方がいいと思います。あと、雪であれば道路から融雪の水がでてるので、下駄より長靴で外湯めぐりをしたほうがいいです。長靴は宿泊施設にあると思います。
(3)
出石のそばは好みがありますが私は「如月」に行くことが多いです。
http://www.izushi.co.jp/
http://www.izushi.jp/sarasoba/

楽しんできてください。お気を付けて(^_^)/~~
    • good
    • 0

吹田 -中国道 -福崎-(播但連絡道)-和田山=9号 312号経由=豊岡ー城崎 のほうが早いと思います



出石には豊岡にはいる手前 に標識があります

出石町の中心 出石城址のあたりに 蕎麦屋さんたくさんあります どこもおいしいですよ。。
    • good
    • 0

1)のみ


舞鶴道を福知山から綾部ジャンクション経由で綾部宮津道で終点の宮津天橋立ICまで行き
そこから城之崎に抜けても天橋立ICから40分ぐらいです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl …

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!