プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに右翼団体や、右派だからとか左だからと聞きますが、これはなんですか?

勿論飛行機の翼ではないです。
右だと何なんですか?左だと何なんですか?

いいのはどっちなんですか?
新聞でも右とか左とか言いますが、なんですか?
右翼、左翼ってなんでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (9件)

元々の語源はフランス議会における議長の右側の席を保守派が左側の席を急進派が占めたことが由来です。


日本においては、自民党が与党、社会党・共産党が野党として長い間政権が固定していたことから、自民党の政治主張に近い意見が「右翼的」で、社会党・共産党に近い意見が「左翼的」とされていました。
その後、社会党が崩壊し政局が流動的になるにつれ、右翼と左翼の言葉は、単に政治思想の違いを表すだけでなく、政治的考え方が違う相手を非難中傷する言葉として使用するようになりました。
このサイトでもよく見かけますが、「私は右翼でも左翼でもありません。中道です。」などとわざわざ断っている人が多くなったのが証拠です。

実際のところは、「中道」と称して右翼的・左翼的意見を批評ばかりしている蝙蝠のような方たちのほうがよっぽど性質が悪いんですけどね。
個人的意見ですが・・・
    • good
    • 0

●飛行機だと右翼も左翼も付いていなければなりません。

存在しなければなりません。しかし思想での「右翼、左翼」は皆さんが回答されていますのでその違いはわかったことでしょうが、有ってもいいですが、存在してはいけないとまでは言いませんが、自分の思想でもって他人にまで迷惑を掛けないようにだけはしてほしいものです。

●思想はその方の幸せに直結するのであれば、それをとがめることもしませんが、思想・宗教なんてものは無くてもいいものです。思想・宗教なんてものに凝り固まっている割には、その人たちは他人を迫害し、血も涙も無い人たちのように思います。

●「どっちがいい」なんて、右も左もゾ~~っとするような思想の人たちですよ、残念ながら。
    • good
    • 1

左翼:社会主義者、共産主義者


右翼:社会主義者、共産主義者が嫌いな人
共産党、社民党の支持者が左翼
共産党、社民党が嫌いな人が嫌いな人が右翼
以上、ざっくりとした区別ですが。
あと
民族主義者=右翼
と考えている人もいるようですが、左翼的民族主義もあるので、必ずしもそうではありあません。
    • good
    • 0

一点だけ。


日本の右翼は天皇を小馬鹿にしたりはしません。
真逆の存在です。ま、皮肉としての意味なら分かりますが。
(本来の国粋主義、尊皇主義から離れてただの暴力団に近くなってしまっている団体が多い)

左翼の中に旧ソ連や北朝鮮を含めるのは、要するに共産主義の話です。別に左翼=共産主義というわけではないのですが、歴史的経緯などから近いポジションに立っている事は事実です。
    • good
    • 1

No1のbagus3です



下記ページの左にある検索の枠に
右翼や左翼などの言葉を入れて
「表示」をクリックするんですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

政治学上の分類では 


右翼思想→王党派・保守派・国粋主義など
左翼思想→共和派・革新派・国際主義など

言葉の由来は、フランス革命時代の議会において議長の右側の席を保守派が左側の席を急進派が占めたことから、だそうです。

例えば、個人的には、新聞では産○、読○が右。朝○、毎○が左のような気がします。また、黒い車でジャンジャラすごい音を立てている人たちは、自称国粋主義なので右翼に該当すると思います。Wikipediaの「右翼・左翼」に関するページを参考URLとして載せて起きますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC% …
    • good
    • 0

右翼・左翼の語源はフランス革命時代の議会において議長の右側の席を保守派が


左側の席を急進派が占めたことに由来する
    • good
    • 0

そもそもの話をすると長いので,簡潔に言うと,,,,



旧ソ連や中国や北朝鮮が好きな人が左翼
天皇が異様に好きな人や、天皇を小馬鹿にしている人が右翼です。

中間がほとんどではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>旧ソ連や中国や北朝鮮が好きな人が左翼
この3国にどういった特徴があるんでしょうか?

>天皇が異様に好きな人や、天皇を小馬鹿にしている人が右翼です。
好きなのに小馬鹿にするんですか?矛盾してないですか?

お礼日時:2006/02/11 15:30

わからない言葉があれば、


下記ページで検索してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、調べたくてもジャンルがわかりません^^;

お礼日時:2006/02/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!